2005年11月05日

Einbroch

というわけで,(どういうわけで)アインブロックパッチからそろそろ2週間が経とうとしてますが,ようやく一通り遊べたので,適当に感想をだらだら書いていきたいと思います.

結構楽しみにしてた要素もいっぱいで,割とおもしろいアップデートだっと思うんですが,他の人はどうなんでしょうか.

さて,ではアップデート要素を順番にいってみようー.

1.新カード追加

露店が尋常じゃないことになってますね.
全ての狩場である程度のレアができたのは喜ばしいことかな,と.
ぶっちゃけ,新C手元に1枚もないので感想なし!

あえて言うとすれば,シーフセット用のカードたけぇ!

2.The Sign

おそらく一般的な評価だとゲフェニア行くためのながーいクエスト.
しかし,個人的にはこういったクエストはストーリーがおもしろいかどうかの方が大事なわけで.
ゲフェニアに入れるとかThe Signが手に入るとかは2の次なんですよ,奥さん!

で,肝心のストーリーはどうかというと.

個人的な感想では,1部,2部はともかく,3部はちょっといい話.1部2部でもこういった感じのストーリー展開がよかったんだけどなぁ・・・.3部単体の話は,神器クエストの2部3部あたりと同じくらいよかったと思います.切ない終わり方がよかった.
次のクエストは別に長くなくていいから,もっと練りこんだシナリオを期待.

3.ゲフェニア

Signクエストに関して書いたのでゲフェニアに関しても.

まだ2回しか行ってないのですが,わらわら敵が沸いてきて深遠3とかに囲まれるっていう素敵ダンジョン.難易度高めだし,多人数でのギルハンに最適だと思います.
こういうわらわら強い敵が沸いてくるダンジョンって緊迫感があって楽しいわぁ.
支援する方が気が気じゃないと思うけどね....

4.アルデバランターボトラック

何気に今回のアップデートで1,2番目くらいに楽しみにしてた要素.
ぶっちゃけ運動会の障害物競走 in ROです.季節的にもマッチしてるね!
ただ,職によって有利不利が明確にでるのが厳しいかな.
ヒットストップされにくいAGI型が断然有利です.
もっとも7のムナボンゴンヘグンMAPは運剣装備アサ以外はかなり厳しい気がするけども・・・.

単独でやるのはかなり切ないので,複数人でわいわいやるのがお勧めです.
今のところ4人プレイまでやりましたが,16人プレイとかしてみたい.当然エキスパートで.
4人ごとにPT組んだりして,お互いの短所長所を活かして,どのPTのメンバーが1位になるか競うとかかなりアツそうなんですが.これなら職間の有利不利を平均化できるしね.

これでもうちょっと対人しやすい形になっていると,某くにおくんの熱血大運動会風になるかもしれないのに!
懐かしいよテクノスジャパンでも既に会社ないよテクノスジャパンでもGoogleで検索かけると別会社がひっかかるよテクノスジャパン.

・・・ああ,くにお君がわかるとか既に年寄りなんかね・・・.

5.アインブロック

鋼鉄都市アインブロック.
バックグラウンドストーリーも読んだりするとなんか雰囲気がより感じることができて素敵です.
某所の未実装Wikiにあるので読んだことのない人は読んでみましょう.

街自体は機械が発達してきており,環境汚染が進みまくった危険地帯で,実際現実にあったら絶対引っ越したくない街ではあるのですが,街自体のもつ寂寥感というか荒涼感がひしひしと伝わってきます.こう言う雰囲気大好き.エフェクト重いし,見辛いけどね.
音楽も雰囲気にマッチする感じで個人的には好きです.

余談ですが,アインブロックを「鉄と鉱山の街」アインブロックとか表現してあるところがあったりしますよね.
鉄と鉱山の街とか,枕詞がいい.枕詞がついてるのっていい.
血と硝煙の街とか,そんなのが付いてるだけで燃えるのですよ.
ビバ,ハードボイルド.現実であったら引くが,フィクションの世界はハードボイルドがいい.

さて,趣味全開(全壊?)の主張はともかく.

飛行船があったり,中央から景色を見回せる場所があったりと,結構見栄えはいいと思います.
クエストまだやってないので,時間をみつけてやっていきたいですね.

6.アインベフ&鉱山

ダンジョンですね.
なんと言っても「そんな餌で俺様が」クマーですね.枕詞つけてみました.違いますか.残念.
ステータスが彷徨う禿並で,かなり強敵なんですが,HP8kの割に経験値がおいしいという.
ぶっちゃけ2Fの敵全部クマーにならないかなーとか思うアサクロでした.LA+SBrで1確なんだもん.

BOSSと闘ったことも1度あるんですが,ここのBOSSはかなり強敵です.
何の予備知識もなく突っ込んだら武器壊されて泣きそうでした.
狩るなら素直に阿修羅モンクがいいのかな.

7.飛行船

ジュノー-アインブロック間を結ぶ飛行船.
テクスチャ拡大して貼ってるのは気に入りませんが,何気に結構細かいところまで作ってあります.
アインブロックには空港まであったりして,結構こだわりが見えますね.

カプラ転送は早く楽に移動できていいんですが,たまには空の旅でゆるりと移動するのもいいなーと実感しました.


さて,一通り感想述べました.
まだアインブロックに行ってないとかターボトラックやってないという人がいれば,気晴らしにちょっと行ってみてはどうでしょう.
割と楽しめると思います.特にターボトラックはいろいろルール決めて多人数でやると楽しいんじゃないかなー.ギルドイベントの一環にやってみたいですね.

あと,最後にアインブロックやアインベフ,飛行船のSSを載せて今回の記事を終わります.
次は恒例GvG日記かなー.

[ アインブロック ]

screensara653.jpg

screensara657.jpg

screensara668.jpg

screensara669.jpg

[ アインベフ ]

screensara670.jpg

screensara672.jpg

screensara673.jpg

[ 飛行船 ]

screensara675.jpg

screensara676.jpg
posted by 犬 at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

10/30 Gv

さて,毎週恒例のGvG日記の時間がやってきました.

今回はアインブロックアップデート後の初のGvGですね.
新cに関しては多少出回り始めているようですが,まだまだGvG中で目立った影響をあたえるほどには産出されていないようです.というわけで,今回はあんまりその効果のほどはわからず,といった感じでしょうか.
それでもいくつかの新要素は確実に状況を変えてきている気がします.

アインブロックアップデートに関しては,サインやらターボトラックやらいろいろやってみたので,近いうちに別の記事としてアップしたいと思います.

なんかROのレポートサイトっぽい普通の始まり方になりましたが,内容はいつも通りのSSなし推敲なしの2段構えでいくぜ!

・・・SS取る暇とかないんだよう.


コホン.

今回の方針は最初保持砦のV4を防衛,ぶっちゃけ1時間以内に落とされるだろうから,落ちたら偵察出して攻め,でした.後ろ向きなのか前向きなのかわからない方針ですが,2時間防衛するにしてはどうしても人数不足なため,現実的な決定だと思います.
初期人数は25前後,最終人数も30人ぐらいかな.
人数が少ないとかいろいろ問題は山盛りなGvGではあるのですが,今回最大の問題は,いつも指揮をなされているメインの人とサブの人が二人とも参加ができなかったことです.
そのため,急遽別の人が指揮を行うことになったのですが,初めてのこともあり大変苦労されていました.

では,今回の流れ.

開始直前.
方針通りV4で防衛ラインを引きます.
防衛場所はエンペ部屋のひとつ前のMAP.
先週の日記で書いた,霜狼同盟が行っていた防衛方法と基本的には同じ感じでの防衛でした.
人数少ないながらも,ロキと忘れないでをWP付近に展開したラインを引きます.

そして開始.
数分してネネマヨ同盟さんがやってきますが,2,3度の特攻のあと撤退していきます.
しばらくして暗踊同盟さんがやってきます.
最初は大魔法でほぼ殲滅,抜けたら阿修羅という感じで守っており,またやられても旗復帰で相手より素早く戻れる利点を生かして防衛が順調にいっていました.

しかし,暗踊同盟さんに加えていくつかレーサーギルドが加わり,人数で徐々に押されていきます.
トドメにWP超えスクリームかロキの切れ間のスクリームかわからないのですが,スクリームによって後衛がほとんどピヨった合間に大量突入.数に圧倒的な差があるため,どんどんエンペ部屋の方へ抜けていき,エンペ付近で防衛を行うってしばらく耐えるも,エンペがBoody Roseさんによって割られました.防衛時間は約30分というところでしょうか.

さて,方針では落とされたら別のところ攻めということで,偵察を出したりして攻め先を探ります.
防衛しているところが少なめということで,攻め先決定が難航しますが,某氏のギルドがV5を防衛してるという情報から,V5攻めが決定します.

V5で防衛地点のエンペ部屋前のMAPに集まると,HAGANEさんもここを攻める様子でした.
そして集まって特攻.
魔法地帯を抜けて奥へ侵攻・・・中にエンペブレイクのメッセージが.
今もわからないのですが,遅延防衛だったのかな・・・と.
結局その後はレース会場になってしまい,別の攻め先を検討.

次の白羽の矢はC1.街道連合さんが城主でした.
が,行ってみるとどうやら暗踊同盟さんが遅延防衛中の模様.
攻め手には城主の街道連合さんもいたため,微妙な潰しあいもあったりして,結局時間も押してきていたため,撤退.

次はL4.
実は先ほどの街道連合さんが遅延してました.C1では街道連合さんが先に撤退されていかれたのですが,その間にL4侵攻していたようです.
2,3度突入してみたのですが,残り30分で遅延状態をなんとかして城をとるのはかなり厳しいという判断で撤退.

時間も残り15分というところで,今回の代理指揮の方の英断で攻め先をV4に.

状況は,防衛はネネマヨ同盟さん.攻め手に13CPU同盟さんの別働隊が来ていました.
時間も少なかったのですが,13CPU同盟さんの別働隊と一緒ならチャンスがある!というわけで,侵攻し始めたのですが.
砦を進んでいる最中に落城メッセージ.13CPU同盟さんの別働隊がエンペを割ったようでした.

この段階で残り10分弱.

再びすぐにV4へ.
エンペ部屋へ即座に侵攻.
別働隊なこともあり,また即座の攻め込みだったため,防衛ラインもなく,エンペ付近の乱戦になります.
自分はクローキングで侵攻.
エンペにはサンクとSWがはられており,残り時間を耐え抜く状況でしたが,全員で侵攻,エンペにとりつき,大魔法や阿修羅の嵐の中,必死にエンペを殴ります.

結果,21:55頃Aegisで落城.
即座にエンペ部屋でラインを構築し,防衛体制にうつります.
相手はネネマヨ同盟さんと13CPU同盟さんの別働隊,他いくつかのレーサーギルド.
アサクロ,LKですぐにエンペが割れる現状,残り5分といえども気がぬけません.

ロキと忘れないでをWP付近に展開,前衛が足止め,大魔法や阿修羅で敵を殲滅,さらに後衛陣が回復や支援をこなし,サバキャンした人に応援されながら(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ )防衛を行います.

そしてGvG時間終了.

V4の確保となりました.


総論.

各ギルドへの感想は省略します.

今回のMVP.

なんと言っても,初めてながら今回の指揮を執られたお二人だと思います.
各ギルドへの伝達,突入指示,攻め先の選定,防衛時の支持等,本当にお疲れ様でした.
結果として砦確保できたことですし,喜ばしいことです.

反省点.

今回は指揮者の方が参加することができなかったため,どうしても混乱しがちでした.
いざというときのために,事前の会議でもうちょっと方針を練っておくことも必要かなと感じます.

感想.

今回,新要素である「呪われた水」を使ってみました.
言うまでもなく,最後V4での使用になりました.
感想としては,かなり使えると思います.
何がいいかというと,ドル服を着ていないときにアスペをかけられてもすぐに闇属性で上書きできるところでしょうか.
持ち替えでもいいのですが,ラグがひどい状況だと持ち替えもままならない場合がありますので,エンペに対する威力を向上できる呪われた水を使って属性上書きする方が得策だと感じました.

EDP+特化+呪われた水でサンクを張られていてもかなり高速にエンペブレイクできますので,エンペブレイカーには必須のアイテムになっていくでしょう.

今回の同盟のメンバーに誇れるところ.
毒瓶1個で1エンペ割りにして砦(σ´Д`)σゲッツ!!
コストパフォーマンス最高.経費に優しい男を目指します.


さて,今回はこんなところ.
何か間違いがあったらコメント欄にて指摘お願いします.

そして最初に書いたとおり,今回もSS推敲共になし.
よく訓練されたBlogerならきっちり書くんだろうけどなあ.
フハハハ,ホントにBlog管理は地獄だぜー(AA略


さー,来週もがんばろう!
posted by 犬 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

Reinecanation

昨夜は遅くなったため,書けなかったのですが,古くからの友人であるギルメンのキャラがオーラを出して転生しました.
思えばずいぶん前にそのキャラを作って,ずっとこつこつと上げてきてのオーラでした.
自分はほとんど何のお手伝いも出来ませんでしたが,せめて祝いの気持ちだけ,きちんと残しておきたいと思います.

その人は一緒にSaraに移住してきた友人を除くと,Saraで最初に仲良くなった人です.
そして今もROを続けている人の中では最も旧い友人です.

これからどうなっていくかは神のみぞ知るという感じですが,これからも友人として付き合っていけることを願ってます.

おめでとう.

1023.jpg


さて,この記事を見たギルメンの皆さん(見てるかどうか知らんけど).
これからオーラ転生した人はこのように「恥ずかしい」文章で晒されるから覚悟しておいてくださいね☆ミ
posted by 犬 at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Reinecanation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/23 Gv

ずいぶん長い間の休止となりましたが,本日から再開となります.

アクセス解析を見ると,このほぼ更新しない状況で固まっていて,かつSara鯖GvGリンクからも外れたのに,何気に1日10人程度の訪問者がいて,ちょっと驚きです.

これからは休止前と同じようなペースの更新を目指して頑張りたいと思います.
また,更新再開ということで,デザインとタイトルを一新しました.
今までと少し違う印象ですが,変わらずご愛読していただけると有難いです.


さて,真面目な前置きはここまでにして.
ぶっとんだテンションで更新頑張るぜヒャッホー.
でも,最近忙しいから何気に時間ないんだよなヒャッホー.
いきなり来週からまた停止だったりしてヒャッホー.


・・・.


何事もなかったように進めます,今週のGvGー.

今回の方針は,宿無しなため,当然攻め.
初期人数25前後,最終人数30弱ってところでしょうか.

前回の更新のときと比べると,GvGに関する問題が起きたり重かったりで,同盟から引退者や休止者が続出で戦力がピーク時の3分の1程度になってますね.個々人の能力はともかく,人数少ないのがやはりネックだとこのところのGvGで実感します.

という愚痴っぽい話はさておき.

当初の予定ではLの防衛してるところを攻めて,その後L4を確保というものでした.
が,予定は未定であることが今回はっきり証明されますが(いい加減というか,臨機応変な行動の結果です).

さて,開始前.
Lの各砦の防衛していそうなところを攻めようということで,偵察に行きます.

しかし,目をつけたところがことごとく放棄&レース.
どうやらL全部放棄でレース状態.
同じようにCやBやVもほとんど放棄だったりで攻め先に非常に困る状況に.

攻め先の検討に時間がかかりそうだったので、指揮者偵察要員を除くメンバーでL4のレースに突入.
自分がERについたときには既にエンペ周りに人がいっぱいでしたが,その中に混ざってエンペをたこ殴り.
結果,運良くAegisでブレイク.

思った以上に早く割れちゃったものだから,未だ次の攻め先が定まらず.
しばらくL4を防衛しながら,攻め先の決定を待ちます.


そして,決まった次の攻め先はL5.
最初レースだと思ったのですが,unpleasantnessさんがERにて防衛.
自分たち以外の大人数な攻め手では先にHAGANEさんがいましたので,HAGANEさんの突入後,こちらも突入.
通路に対して広く大魔法を散布,さらに通路途中でSBrアサクロやスナイパーが狙い撃ちという形の防衛でした.
自分は運良く?最初の突入で大魔法地帯をスルー.その後クローキングでエンペそばまで近寄ります.
エンペ前にはプリとモンクが控えており,そのまま突っ込んだらやられるなーとしばらく様子みてたのですが,他に抜けて来る人もいなかったため,特攻することに.
幸いエンペ付近ではルアフサイトが出てなかったので,モンクの側に近寄ってEDP.
モンクを倒してエンペによろうとしたら後衛が案の定きたので,白POT連打で耐えながらこちらから殴りに.
最初のモンク含めて3人ほど道連れにして退場してきました.

自分の話をだらだらと書きましたが,全体的には,最初の突入段階で相手の前衛の多くを殲滅.
あとは後衛をなんとかすれば陥落できるだろうという状況になってました.

再び集合してみると今度は攻め手が増えてUshasさんなども参入.ER前のMAPは人いっぱいという状況でした.
ですので,封鎖ができず,攻め手同士の討ち合いが多くなり,するする敵が戻っていく状況に.
攻め手過剰時の問題ですね.
攻め手同士の小競り合いもあったりして不毛な感じが強くなってきていましたが,最終的にはBelleでエンペをブレイク.
次の攻め先に移ります.


L5攻め中に既に攻め先を検討していたため,すぐに次の攻め先であるV4へ移動します.
城主は霜狼同盟さん.ERの一つ前のMAPでのロキ防衛です.Wiz地帯にはきちんとLPも引いてありました.
この防衛方法の最大の利点は旗復帰が使えることでしょう.
相手は同じ2同盟ながら,こちらよりも人数が多い感じでした.

ただ,WPの大魔法地帯の密度があまり濃くなく,前衛が割と抜けやすかったようです.
しかし,そこからERまでが遠く,罠が大量だったり,旗復帰地点でも人がいたりと,かなり攻め難い印象でした.

こちらはセオリー通り何度か突入して削っていきますが,旗復帰があるため,どうしても侵攻が遅くなるのは否めません.
が,先述したとおり,魔法地帯はそれなりに抜けることができたので前衛の一部が抜けたりしていきます.
実際自分も抜けてERまでいってきました.
ERは最初,教授Sageとチャンプがそれぞれ1名だったのですが,こちらが結構抜けてきていたためかプリやWizが増員.
前衛が散発的にERまで行くのですが,結局エンペを叩くには至りませんでした.
自分はチキンなので生き残ること優先でクローク侵攻してたのですが,一人ではどうにもならず,サイトルアフをかいくぐってER内部を観察したりしながら,遊撃ぽいことをしたりしてました.SPきれるぐらいまでクロークしてたので,正直防衛ラインに突っ込むよりクローキングしてひっかきまわしてる時間の方が長かったかもしれません.うーん,役立たず俺.

また,途中他の攻め手ギルドと小競り合いがまた起こったりしました.
こちらもはっきりとやめろといわなかったのもあるのですが,攻め手同士で挑発するような行動は避けないと駄目ですね.

さて,突っ込んだりやられたりを繰り返してましたが,途中,相手のLPを消して大魔法を叩き込んだ模様.
この辺りはよくわからなかった(気づいたら防衛ライン壊滅してた)ので,他の人のレポにお任せ.
その後はそのまま相手を殲滅していき,最終的にはほぼ完全排除.
(相手が途中でやり合うのをやめたのかもしれないけれども)
この段階で21:20過ぎ.当初の予定のL4はこれからだと落とせなくなりそうな感じだったため,このままV4を遅延防衛することに.

その後,霜狼同盟さんが数名やってきたり,ネネマヨ同盟さんが攻めてきたりとあったのですが,自分はエンペ割要員だったため,エンペ前に張り付いてました.よって,詳細不明.他の人お願い.

途中遅延解除の状況きそうかも,というところまではいったものの,結局攻められている最中に遅延解除することはなく,21:56にAegisでブレイク.

派遣でC4にもいってみたのですが,B5を超えるであろう人数がひしめいていました.
結果,派遣失敗.


今週はV4確保で終了.


総論.

unpleasantnessさん.
ネネマヨ同盟さんと記すべきなのかもしれませんが,L5防衛のときは単体だったようです.
特別述べられることもないのですが,人数がこちらと同じくらいいるようで,単一の人数としては羨ましい限りです..

霜狼同盟さん.
同じ2同盟でありながら,人数がこちらより多いのは羨ましい限りです..
って,羨ましいって感想ばっかりかい.
各自の動きがかなりいいようです.
ただ,役立たずな自分を追いまわしても大した効果はないので,次対戦するときは適当にスルーして見逃しておいてください.

他割愛.

感想.
攻め手同士の小競り合いは不毛だと再実感.
排除する意向であるならば,きちんとやり合うことができますが,なぁなぁな感じでの攻撃は無駄に時間を食うだけだと思います.

自分の中の反省点もいろいろあるのですが,長くなるので省略します.


さてさて,これが今回のGvGの顛末.

相変わらず駄文で無駄に長いことについては生暖かい目で見てあげてください.
加えてSSも推敲もないのは更新停止前と同じです.あしからず.


次の火曜はアインパッチが来ますね.対人関係ではやはり新カードの効果に注目でしょうか.
またおもしろい戦いができそうです.

では,来週もがんばろうー.











あー,でもマヤパープルcはなくていいなぁ・・・と切実に感じるイチアサクロ.
posted by 犬 at 01:55| Comment(5) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

そろそろ

再開します.たぶん.
posted by 犬 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

8/14 Gv

スリーサイズは上から100・100・100です.
かなり前にROで同じ質問をされたときに答えたものと同じものを答えてみました.
信じるか信じないかは勝手ですが( ´,_ゝ`)b

さて,そんなこんなで今回のGvGですが.

簡潔にいきましょう.
人数少なかったので,攻めまわっていました.
順序はC1(レース),C5(レース),C4(FA同盟さん防衛),B2(SoulLoveさん防衛),B4(レース)でした.

C1,C5はレースだったので割愛.
C4はひぐま同盟さんとushasさんと攻め被ってました.40分ほどかけてBelleで落城.
B2はFA同盟さんと攻め被りました.20分強でAegisで落城.その後ロキ防衛のラインを引きますが,Wizの数が少なすぎ&ブラギもなかったりとFA同盟さんの突入に耐えれませんでした.割られて,別の場所へ移動.
B4は自分が間違って制圧指示のところをエンペを割ってしまい,遅延防衛予定が通常の防衛に.
ひぐま同盟さんに最後せめられ落城.

結果,今回は宿無しでした.

総論.
今回の戦犯は自分です.同盟の方々にご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした.
今回はお盆ということで人数がいつもの人数にに輪をかけて少ないというGvGでした.
次回以降はようやく通常人数になるのかな,という感じですね.


さて,このFights of Roundも半年以上続いてきたわけで,あきっぽい自分がよくもまぁこれまで書いてこれたものだと感心します.


唐突ですが,今回の記事で,このFightsは更新を休止,もしくはこのまま更新停止します.

別に今回のGvGで戦犯だったのを気に病んでいるとかそういうわけではないのですが(反省はしています.申し訳ありません),以前からいろいろ考えており,今回唐突ですが,休止,もしくはこのままここを閉じようかと考えています.

案外,来週も普通に更新される可能性もないわけではないですが,ここを節目として一度幕を引かせてもらいます.

これまで,ここを見ていただいた方,コメントを残してくれた方,ありがとうございました.
それでは,皆さんがこれからも楽しいROライフを送れることを祈っています.
posted by 犬 at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

8/7 Gv

前回の教訓を生かして,早めの更新をします.
来週からはまた遅い気がしますが.

そんなこんなで今回のGvG.

前回の最後で「次回は波乱」うんぬん書いてましたが,何かって言えば,各自の都合で今回人数が少ない!ということでした.
実際のところ,結構頑張って出てくれた人も多く,先週よりさらに少ない人数でしたが,それでもなんとか最後の方は30前後集まりました.みなさん,お疲れ様でした.

さて,前回は宿なしでしたので,今回は最初から攻めです.
会議では,前回B進出を果たしたFA同盟さんとTBS同盟さんのところを攻めようという話でした.

というわけで,PTを組んで開始.
でしたが,今回もポタ屋さん来ず.
すぐに一人がポタ屋代役をします.
次回からは新しいポタ屋さんを雇うことになるでしょう.

さて,開始.ポタ屋代役をされた方は初ポタ屋だと言っていましたが,さすがにGvG慣れしているので,的確に仕事をこなされたと思います.お疲れ様でした.


最初はFA同盟さんのいるB2.エンペ部屋でのロキ防衛でした.
どこもまだ攻めてなかったので,攻め被りなしかなと思ったら,すぐ後で街道連合さんがやってきました.共闘指示のため,エンペ部屋前WPで両方集合.共闘のため,きちんとした封鎖ラインが引けないのがデメリットでしたが,街道さんの方で部分部分の小さな封鎖を引いてくれたらしく,こちらは攻めに集中します.

B2のエンペ部屋はさすがに構造が堅く,さらにFA同盟さんの魔法密度が高いため,かなり強固でした.最初はほとんど蒸発に近い感じで,わずかしか削れないという状況.
さらに魔法地帯突破した後はゴスペルパラディンとEDPアサクロといういやな組み合わせの前衛ゾーンがあったらしく,魔法地帯を突破してもその先に進めないという状態だったようです.

しかし,何度も突入を繰り返し,さらに無詠唱大魔法やLPを狙ったりと,こちらの王道パターンで攻めます.今回こちらの同盟で幸運だったのが,少ない人数ながら,職構成がある程度バランスがよく,攻めているという感じの突破力があったことです.
ただ,きちんとした封鎖ができないため,残影モンク等に抜けられるということもあり,防衛人数を減らすのはかなり骨が折れました.特にロキの排除ができなかったのがかなり痛かったです.

しかし,徐々に後衛陣を削り,さらにこちらのチェイサーさんの活躍があって,ロキチームの脱衣に成功.ここから大きく動いていきます.
ロキが回復する前に突入.自分は何度も死んだため,中の様子がわかりづらかったのですが,かなり防衛ラインを突破.次の突入でエンペを割れる,というところまできました.

と,そこで,エンペブレイクのメッセージが.
こちらの突入の後,街道連合さんが突入.エンペを割ったようです.
共闘はタイミングが大事だなーと実感しました.
この時のB2は,約40分の攻防でした.

次.B4のTBS同盟さん攻めは,割と早いうちに落とされてしまっていたため諦めていたのですが,
再びB4をTBS同盟さんが防衛しているらしい.
という偵察の情報からB4へ進軍.

と思ったら,そのちょっと前にひぐま同盟さんも来襲.
こちらは共闘ではなく,徹底排除の模様.
攻め同士で削りあいかーと,排除に応戦していたら,復帰してくるTBS同盟さんが後ろから来襲.
敵の敵は味方では非ず.さらにFA同盟さんの偵察らしき人も来たりで,どうも不毛な攻めに.
ぐだぐだな感じになる前に撤退.
ベースキャンプに集合します.

今回は人数少ないということで(毎回少ないのですが),確保予定をCのどこかにしようという提案がなされてました.Cといえば,最後の方は鬼のようなラグがあるため,C確保を目指すなら早めに移動ということで,丁度ベースキャンプに集合した21:00の段階で確保目的で動き始めます.

最初はCを攻める予定で話してましたが,Bの偵察している方から街道連合さんが防衛しているB2がどうやらいけそうだという情報をキャッチ.
最後の方で別の大手が来る可能性もあるため,転戦予定も考慮に入れながらB2へ移動します.

街道連合さんはFA同盟さんと同じくエンペ部屋でのロキ防衛.
確保のことを考えてエンペを割るのではなく,制圧排除し,遅延へ持ち込むことを計画します.

エンペ部屋前で集合.封鎖ラインを引き,そして突入.
魔法弾幕が思ったより厚くなく,数度の突入でかなり削っていきます.
実は自分は2度目の突入でクロークを使ってエンペ前まで行きました.
EDP使って割れそうな感じでしたが,制圧なため我慢して,他のエンペ付近まで抜けた人と協力し後衛を削りにいきます.
入り口からの突撃と後ろからの攻撃でちょっとした挟み撃ちの感じに.
しばらくの戦闘の後,エンペ部屋をほぼ制圧.そのまま遅延防衛へ移行します.

この段階で封鎖ラインをエンペ部屋へ戻すはずだったのですが,移動が少し手間取り,街道連合さんの封鎖もあって,エンペ部屋へ全員集合は出来ず.

時間もまだ結構残っており,もともと人数が少ないこともあって,不安要素の多い防衛の開始となりました.
自分は遅延解除役だったため,どのような戦闘がこのときに行われていたのかはよくわかりませんが,結構エンペ付近まで抜けてくる人がいたりと,ドキドキしてました.
さらに,Sanction of Deathさんもやってきたりで,大丈夫かいな,という感じでした.

その後もどんどん削られていたようで,Wizが残り二人,もう耐えれそうにない!というところでリセット指示.復帰組みは復帰できるところへ移動後リセット,だったのですが,どうも完全な復帰が出来なかった模様.この辺り詳しい人プリーズ.ちなみに,リセットはEDP使って高速に割りました.ここで書くのも情報ばらしてあれなんですが,EDP使って割ると15秒かかりません(サーバの重さ具合でかわりますが).同盟の皆さん,リセット指示がでたら20秒以内に割れると考えて行動してください.

さて,リセットが完了して復帰組みが戻ってきた段階で残り約20分.
防衛がもう限界といえど,かなり早いリセットタイムなのは事実です.
全員揃ってない状況でどれだけ守れるか,が勝負でした.

さくっと結論からいくと,かなりぎりぎりの勝負でした.
ロキは割と早いうちに倒され,後衛は徐々に削られ,途中Wiz一人で大魔法うってました.
特にチャンピオンに徐々に前衛が削られていくという状況はやばかったです.
最後の方,エンペ部屋の前衛自分だけでした(都合で途中でいなくなる人も結構いたのもありますが).幸運だったとしかいえません.
ただ,エンペサンクするプリと,モンクが結構残っていたため,かなりしぶとく守れそうな感じではありましたが.最後の方,封鎖が緩んで,復帰組みが結構戻ってこれたのも大きかったです.

加えて(喜ばしいことじゃないのですが)最後大きなラグがったりと(サバキャンかと思った)重かったのも勝因かもしれません.

そしてタイムアップ.
ぎりぎりの勝負でしたが,B2確保となりました.


総論.

FA同盟さん.
防衛はホントに慣れている,という感じでした.
動きがよく,さらにチームとして統制が取れている感じで,とにかく硬い!という印象です.
前衛後衛がバランスよく,ただ一言で言えば「強い」に集約されますね.
人数は40-50ぐらいでしょうか.詳しくはFA同盟さんの構成ギルドの一つであるARCANAさんのレポを見るといいかともいます.余談ですが,この日記を書こうと思ったきっかけはARCANAさんのレポだったりします.こっちはSSもほとんどなく,出来は格段の差がありますが.

街道連合さん.
ガチ(ではなかったか・・・)で戦ったのはかなり久しぶりでした.
そう言えば以前もB2だった気がします.
人数は30-40ぐらい.こちらと同じか少し多いぐらいだと思います.
今日の総合戦力で言えば,こちらの同盟と同じくらいの同盟だと思います.
最後まで,熱い戦いありがとうございました.いつかまた会い見えることを.
そして全力を出し切る戦いをしましょう.お疲れ様でした.


こちらの反省点.
まずポタ屋さん.
ここに書いてもあんまり意味ないと思いますが,ポタ屋さん募集しています.
興味がある方はプロ南で募集したりしていると思いますので,そちらでお話を聞いてください.
溜まり場の方へ直接こられてもいいと思います.

他の反省点はGvG後の会議で上げたとおりです.めんどくさからずに,確実に行ってください.

あとは,エンペリセットのタイミングに関してとか(エンペ部屋の中にいた自分から見ると,あのタイミングで割らないと危険だったと思うので,あれはあれでよかったと思うのですが.ただ,街道連合さんにエンペ前に立つ自分見られてたので,タイミングばれてたかもしれません)排除後の動きとか(これはなかなか封鎖ラインにいるとタイミングわかりづらかったのかもしれません)でしょうか.今後改善していきましょう.偉そうですね,ごめんなさい.

今回はこんなところでしょうか.


さて,次回はお盆です.ますます人がいなくてやばい感じがしますが(自分もどうなるかわからない)がんばっていきましょう.






さて,ここで問題です.
今回の記事の中で「お疲れ様でした」は何度書いたでしょう.
回答はコメント欄へ.
正解者には抽選で1名様に次回の記事でコメントに回答します.
回答とあわせて自分に答えて欲しいことを書いてください.
抽選結果は次回の記事でご確認ください.

と,こんなこと書いてコメント何もこなかったら寂しいわぁ.
posted by 犬 at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

7/31 Gv

当日更新しないと,忙しくって結局更新がこんな時期になっちゃったよっていう言い訳から始まりますこの日記.毎回恒例ですね.

というわけで,日が開いてしまいましたが,GvG日記ー.


今回は放棄攻めと会議で言われていたので,その予定にしたがって攻めでした.
最終人数は35前後かな.
予定では,FA2同盟さん,ひぐま同盟さんのところに攻めたあと,確保時間で確保に行く予定でした.
大手と攻めかぶったら次を攻めるという感じでした.

そして当日.
いつものポタ屋さんがこれないというので,そのポタ屋さん経由で代理を頼んだのですが,時間になってもこない.
急遽,いつも指揮をされている方がポタ屋をやることに(指揮されている方がやったほうが,ポタ取りが素早くいって,攻めの動きがスムーズにいけるという判断,だと思います).

そして開始.
詳しく書いていくと長くなるので完結に,攻めた順序通りに書いていきます.

最初C2.FA2同盟さん.ひぐま同盟さんと攻め被り.
最初から攻め予定先2箇所が潰れます.
数分攻めて撤退.

次,L5.旗が桜同盟さんだったのですが,エンペ部屋まで突っ込んでみるとCCソル飯同盟さんが防衛してました.無双さんと攻め被っていました.
自分がエンペ部屋に突っ込む,倒される,のあと戻ったらレ・ソルダさんが遅延解除してました.
この段階で撤退.

次,L4.亀の手同盟さんが防衛中でした.
最初R猫同盟さんと攻め被ってました(このとき,少し攻め同士で攻撃するなどありました.それ自体はよくあることだと思いますが,今回は収集まで少し長引いてしまい,申し訳ないと思います)
途中,R猫同盟さん撤退.暗踊同盟さん来襲.さらに暗踊同盟さん撤退.さくらぱんR同盟さん来襲.
21:10くらいに撤退しました.
ちなみに,このときのこちらの同盟の攻めは,おそらく周りの同盟さんが見ててもぐだぐだした感じで,申し訳ありませんでした.指揮がいない状態での攻めというはホントにダメだなぁと感じた攻めでした.

確保狙いということで,TBS同盟さんがB4を遅延中らしく,そこを攻めるということに.
相変わらず指揮不在なため,20分ぐらいだらだらと攻めて遅延解除.
即座カウンターで相手の防衛ラインがきちんと整う前にエンペ部屋前で封鎖,攻撃を行います.
丁度このくらいのときに箱天RS同盟さんの別働隊が来襲.
別働隊といってもこっちより人数多そうなんですが・・・.

封鎖がある程度機能している間にBelleさんがエンペブレイク.
すぐにエンペ部屋へ戻って防衛開始.

最初は弾いていた・・・というより,箱天RSさんがタイミングを計っていたのでしょう.
攻めて来るのが主にTBS同盟さんだったため,こりゃ最後の方でいっきにくるなぁと感じてましたが,最後いっきにきました.

最終的には,エンペ周りは乱戦になり,TBS同盟さんに割られました.


今回の結果は宿無しです.


総論.

大手同盟さんに関するコメントは過去の記事のコメントを参照ということで・・・.
あたりまえですが,どこも強いです.

CCソル飯同盟さん.一度エンペ部屋までつっこんだだけなので,詳細わからず・・・.

TBS同盟さん.人数はこちらより少し多いぐらいでしょうか.結構転生職がいるようで強いですね.

反省点.

頼んでいたポタ屋さんの代理がこなくて,指揮の人がポタ係したとかいろいろありましたが,基本的に予備のなかったこっちの落ち度なわけで,敷紙さんのBlogに書いてあるように,ポタ屋さんに関してはいろいろ気をつけないといけないですね.うーん,俺偉そう.ゴメンナサイ.

個人的に強く感じた(みんな感じたと思うけど)指揮者のいない攻めというのがあれほどグダグダになるのか,ということですね.過去にこういった反省点は当然あったのですが,ずいぶん久しぶりかつ今の同盟になってから初めての状況ですので,忘れていたようです.指揮者がいない場合の指揮者補佐も決めてあるのですが,今回不幸にもその方も最後の方でしか参加できず,L4攻めのあたりはホントにグダグダでした.指揮系統に関してはいろいろ工夫がいりますね.指揮者の方,ホントに偉大です.

そんなわけで,GvGはチームとしてどう動くのかがホントに重要だなぁと実感した今回のGvGでした.
負けは負けとして一つの結果として受け止めて,次回以降がんばりましょう.


うーん,しかし次回はもっと波乱なような・・・^^;
posted by 犬 at 16:23| Comment(1) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

7/24 Gv

さて,毎週日曜後のこの時間,みなさんお楽しみでしょうか.
この適当日記が少しでも楽しみの糧になって頂けると,非常に有難いのですが.

と,殊勝な感じで始めてみました今回のGv日記.
らしくないことはやるもんじゃないなーと実感しました.まる.


そういえばこのBlog,GvG関連じゃないことを書くと凄く珍しがられるようです.
ついでにGvG中じゃないSSを載せると(・∀・)ニヤニヤされるようです.
確かに比率的にはGvG関連:その他=5:1ぐらいの割合ですが.
でもないわけじゃないんだよ!ちょっと最近やる時間がなかったのが,少し時間とれてやってたからネタができただけなんだよ!ついだよ!わざとだよ!

...


そんな心の叫びはともかく,さくっと行きましょう.今回のGvG.
しかし,さくっとっていいつつ,今までさくっと短く終わったことないですねこの日記.
今回は短くする努力をしてみよう.


では,開始.

終了.B2確保.

うん.すっきり.






あんまりネタばっかりに走るとさすがにしつこいと言われそうなので真面目に書くことにします.

会議は私用ででれなかったのですが,どうやらR猫+双翼の臨時同盟さんが攻めて来るらしく,今回の方針は防衛に.防衛場所は先週と同じ2FWPでのロキ防衛.
人数は,初期人数が30前後,最終人数は35人程度だったかと思います.

はっきりいって大手の人数ではないなーと思いつつ,20時の開始をBelleは砦の中で,Aegisは外で待ちます.
と,R猫+双翼さんが砦の前に.加えてTBS同盟さんの偵察?らしき人も数名いました.
スタダされるとまずいなーと思っていたら,見事にスタダされました.
Aegisの何人かが防衛ラインまでたどりつけないという事態に.

人数少ない状況なので数人でも防衛ラインにつけないの厳しいなーと思いつつ,ロキ防衛の陣を引いて突入を待ちます.
R猫さんたちは人数が多い上に質もよく,かなり突入も慣れてる感じでしたが,数度の攻めを退けて防衛を続けます.
が,ここでさくらぱんR同盟さんも来たという情報が.
さらに,加えて街道連合さんも来たという情報が.
なんかの間違いじゃないのかーと思っていたら本当だったらしく,復帰組みの会話だと,総数はこっちの3倍以上の人数いるとかなんとか.
おまけに箱天RS同盟さんの偵察なんかも来たりして,これ以上増えるとかありえないだろって感じでかなりテンパってました.
そして突入開始.
最初の突入はなんとか退けますが,かなり削られ(もともとの人数が少ないから数人削られるだけでかなり削られることになる・・・)ます.
おまけに,数の暴力で攻めと攻めの間があんまりありません.前の突入で入りきれなかった要員が入ってくるという感じでがんがん突っ込んできます.

結局抑えきれず,街道連合さんがエンペをブレイク.

方針ではB2落とされても,よっぽど無理でない限りB2にこだわりつづけるという予定だったので,再びB2へ.
街道連合さんは放棄だったらしく,さくらぱんR同盟さんも撤退した模様.
R猫+双翼さんの臨時同盟と競いあうことに.
この辺自分もごたごたしてたので,中,特にエンペ付近がどうなっていたのかはよくわからなかったのですが,こっち2Fで防衛ライン引く→突破される→エンペ割られる,という感じだったようです.
Gv後の会議で取り上げられた反省点だったのですが,遅延のはずなのに2Fでライン引くというのは失敗でした.このあたり結構ごたごたしてたので,指揮がうまくまわっていなかったのもあると思います.

というわけで,R猫+双翼さんが防衛こっち攻めという最初と逆の立場での攻城戦開始.

実はこのときも自分は直接的な突入に混じらず,封鎖組みに混ざってたので,突入に関しては他の人のレポ期待.
R猫+双翼さんは非常にバランスというかバラエティーに富んでおり,こちらの封鎖人員が薄いところを抜けていったりとかなりうまい相手だなという印象です.封鎖の人数少ないのもありますが,全体的にかなり強いところだと思いました.

で,封鎖している間にエンペ部屋では戦闘が行われていたらしく,ついにエンペブレイク.

素手部さんが割りました.

...

あれ?

割るちょっと前に素手部さんたちもB2の方にきていたのですが,見事に漁夫の利されたようです.
手が回らなかったのもありますが,漁夫の利されないように徹底的に封鎖するのが大事だなーと感じました.

結局,その後エンペ部屋を制圧,遅延防衛に持ち込みます.

この段階でR猫+双翼同盟さんは撤退,素手部さんはしばらく攻めてきますが,まもなく撤退されました.

終了30分前,派遣開始.
今回は実験的な部分もあると思いますが,C4へ派遣.
ささみ同盟さんが防衛していました.
10人強程度の派遣ですので,防衛ラインの突破はならず.

その間に,B2の方が箱天RSさんの派遣部隊に攻められます.
即座に派遣組みが戻り,危ないところでしたが,なんとか突入を阻止.
その後エンペブレイクして砦内をリセット,時間を稼ぎ,GvG終了となりました.


総論.

上の方でもいろいろ書いてますので,特に今回は述べません.
R猫+双翼同盟さんの人数は50〜70というところでしょうか.幅が広いのは気にしない.

他の同盟さんがどんどん強くなってきているため,Bの砦を確保するのは難しくなってきたなーというのが今回よく感じました.つまり,これからの同盟の組み方や人員の補充の仕方によっては上下関係は簡単に覆されそうだということですね.

こちらの動きや作戦などもまだ手探りの部分があり,いろいろ問題もあると思います.
あたりまえですが,毎回のGvGの反省点を次に活かして,動きをどんどんよくしていくことが重要です.自分の動きに関していろいろ反省する点も多いです.

毎回のGvGの経験を活かして,次もがんばりましょう.







しかし,こういうこと書いてる割に,自分の記事の悪いところとかの反省点は全然活かしてない気がする.具体的には推敲とか見直しとか推敲とか見直しとか推敲とか.
こんなんだから20時を22時とか書いたりするんだよなぁ.
posted by 犬 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

鮎田屋

先週のアユタヤアップデートからもう1週間以上たつんですね.
時間の流れるのは早いものです.

というわけで,今回は普通に日記を書いてみる.っても先週の話なんですが.


とにかく,そんなわけで(どういうわけで)先週の日曜にアユタヤ観光してきました.

時間の都合上,ダンジョンに行くためのクエストしかできず,さっと町とダンジョン周ったくらいでしたが.
しかしcupsuleの中の人はあの霊媒師のおばあさんが非常に気に入ったようで「クォムクォム」が口癖になっていました.
アユタヤにまだ行ってない人は行ってクエストこなしてくるのも楽しいかもしれません.

画像ないのも寂しいので,手持ちのSSから一枚だけ.行ってみたいなタイ.

screensara537.jpg

アユタヤアップデートでは他にも転生職グラフィックの実装,神器クエストやLv4武器クエスト,ダイヤギャンブルなどなどいろいろきてますね.むしろアユタヤがおまけだっていうのは言っていいですかだめですかそうですか

Lv4武器クエストはアイテム無いのでやってないですが,それ以外はやってみました.
といってもお金のない自分はダイヤギャンブルやる=即破産が目に見えているので,ぐっと我慢で1回しかやってないですが.
結果は・・・聞くな.

神器クエストに関しては,1次から順にやってみたんですが,1次はともかく,2次,3次はストーリーも結構おもしろく,今までのクエストに比べれば断然楽しめました.
ネタバレなんで細かく書きませんが.お気に入りは3次の前半かな.なんか前半と後半だとストーリーが変わってる感じもしましたが...

そんな感じのアユタヤアップデート.

特にこれといって何もないんですが,こういうパッチがあったんだなーという記録として,今回の記事を書いておきます.

というか,一週間以上送れてアユタヤ関連の話書くBlogなんてここぐらいではなかろうか.
ものぐさヽ(´ー`)ノバンザーイ

そして,読んでる人が何もおもしろくないのも,このBlogの仕様です.
posted by 犬 at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

