2006年02月20日

2/19 Gv

今回はしょっぱなからやってくれましたねって感じで開始でしたね.
開始5分前から焦りまくりでした.

というわけで,今回のGvG日記.
疲れたけど熱かった.あんまり冷静に書けないかもしれませんが,勘弁してくれるとありがたいです.

さて,最初に謝罪を.

前回の記事で,臨時同盟は・えふぇctさんとの同盟,と書いたのですが,正確には・えふぇctさんと白翼のキストさんとの臨時同盟でした.
白翼のキストさんたちには不快な思いをさせてしまったと思います.
申し訳ありませんでした.


それでは,改めて今回のGvGー.

前回からの・えふぇctさんと白翼のキストさんとの同盟.
2週の約束でしたので,今週が臨時同盟としては最後になります.
今回の方針は最初からB4攻め.前回の光夜同盟さんへのリベンジですね.
人数は前回と同じくらいの65人程度だと思います.

方針が方針でしたので,前日に光夜同盟さんには宣戦布告をしておきます.


そして開始直前.ここでハプニングは起こった・・・!

どうもキャラセレサーバが落ちたらしく,開始5分前にログインできないという報告が.
今回,防衛地点前でEMC集合の予定がいきなり崩れます.

一応開始時には復旧したらしく,次々とログイン.
が,まだ人が集中してログインが不安定ならしく,サバキャンの可能性のあるEMC集合は今回見送りに.

というわけで,開始,B4前に集合.

B4は光夜同盟さんが防衛.ER内での防衛です.
攻め手はこちらと街道連合さんが集結.
できればタイマンでやりたかったのですが,当然強制できるわけではないので,最初の攻めのみ共闘,その後封鎖ラインで完全封鎖(つまり排除ね)というふうに決定.
街道連合さんの方が先に集まっておられたので,街道連合さんの突入をまってこちらも突入します.

防衛の様子ですが,ロキ2枚を引いた防衛ラインに大魔法と前衛が集まっている感じです.
ぱっと見,前回と同じ防衛ラインに見えましたが,実は前回とは大きく違っていたりするところが・・?!

これに関しては後述します.
とにかく,一度突入.

その後,封鎖ラインをER前のMAPの入り口で開始.
完全排除の様相で封鎖します.

が,当然これだと街道連合さんと潰しあいになるわけで.
お互い大人数ですから,競り合ってるとそれだけで時間がなくなりそうということで,こちらの副指揮の方が話をしに向かいます.結果,こちらがタイマンでやりたいという意向を納得していただけたようで,街道連合さん撤退.

と思ったら入れ替わりでアトラス同盟さん来襲.
再び副指揮の方がお話に.こちらも意向を納得してくれたようで,撤退されます.

街道連合さん,アトラス同盟さん,両連合同盟さんは自分達の予定を崩して,今回はこちらのわがままを通してくださってありがとうございました.ここでお詫びと感謝の意を伝えておきます.なんか堅い言い方で申し訳ないですが.


さて,ほぼ完全にタイマン状態になったのが20:30.

攻めと封鎖に別れて侵攻に集中します.
ロキが2枚あるため,まずはロキの除去から開始.が,今回の光夜同盟さんの防衛は前回とは一味も二味も違いました.

今回,ロキの硬さが尋常じゃない.SW献身完備.前回はSWが切れてる隙を狙って潰したりしたんですが,今回はほとんど切れ間がない.さらにロキ要員がゴスリン装備.4人全員装備していたわけではないようですが,ロキ要員のうち狙いやすい方にはゴス装備させてあったようです.おまけにウォールオブフォグまであったり,当然QMも常時貼ってあり,無詠唱対策もされています.

ここまで硬いロキは初めて見ました.
今まで経験してきたGvGの中でおそらく最硬のロキだと思います.

とにかく阿修羅をぶつけても死なないロキ.
それ以前に,SW献身完備なため中断させること自体がほぼ難しくロキを破ること自体がかなり厳しい状況.大魔法も今回は非常に痛く,前衛も多いため,かなり攻めあぐねていました.

とにかく,なるべく早めの突入を心掛け,A+Cと・えふぇctさん+白翼のキストさん(以下E+H)の両方で号令を掛け合い突入を行います.

結果,ロキの合間や不発時,ロキを止めたところでLPを展開したり等がんばるのですが,LPは即座に貼りなおされたりとなかなか打撃を与えられません.
が,なんとか徐々に削りつつ突撃を繰り返します.

途中,ushasさんのところのマスターが何故か庭にいるという報告が.
どうやらサバキャンで落ちた模様.

=EMCはない.

徹底的に封鎖を行い復帰を阻止.
とにかくこれはやるしかないというムード.

何とかロキを落とそうと頑張ります.
結果,かなりの時間を費やしますがなんとかロキ1枚を落とすことに成功.
とはいえ,2枚目はまだ健在であり,なかなか打撃を与えられません.

とはいえER内はかなり削っていきます.

この段階で21:30ぐらい.

そして,光夜同盟さんの逆封鎖が本格的に痛くなってくる時間でもありました.
ER前MAPの前MAP(わかりづらいな・・・)のWP付近で逆封鎖されます.
前衛の多くがここで足止めをくらい,突入のサイクルが落ちます.

当然EMCを使って集合をかけますが,5分に1度の制約と,両ギルドが一度に行うと封鎖ラインがスカスカになる関係上,EMCに頼り切ることもできません.

それでも,突入→削るを繰り返し,なんとかがんばりますが・・・.


ここでタイムアップ.

残念ながら,今回は宿無しとなりました.


総論.

光夜同盟さん.

とにかくロキ及びロキ付近が硬くてどうしようもない感じでしたね.
最後までロキ1枚残ったようですし.
LP貼ってもすぐに対策されますし.
大魔法も痛いわ,前衛も多いわで正直洒落にならん硬さでした.

こちらの攻めは正直悪くなかったと思いますが,向こうの防衛を打ち破るには力不足だったようです.今度攻めるときは,逆にこの防衛を打ち破る対策をとって,攻めに活かしたいですね.
結果的に完封されたことになるのですが,非常にいい経験でした.
機会があれば次もまた,熱い時間を過ごしましょう.


街道連合さんとアトラス同盟さん.
前述してありますが,今回こちらのわがままを聞いてくださってありがとうございました.


反省.

基本的に大きなミスは無かったと思います.
ああ,EMCと間違えて臨戦使ったとか全然気にしなくていいと思いますよ^^
連携に関しては前回よりも遥かによかったと思います.
あとは相手に適した戦術を考えて,確実に実行していければより強い攻めになるのではないかなと思います.偉そうですね.その戦術を考えるのが難しいというのに!

残念だったのは,この臨時同盟中に防衛を試せなかったことでしょうか.
前回も書きましたが,おそらくこの同盟は防衛の方が強いです.たぶん(弱気だなおい).

感想.

2時間ガチで攻めつづけるとか,ずいぶん久しぶりな気がします.
終わった瞬間ドッと疲れがでましたが,すごく熱く,楽しかったです.
この熱い時間を感じるために,GvG頑張ってるんだなと再認識できました.
また,より上を目指すためにも今回のはいい経験でした.

次回も,熱い戦いができるといいなと切に思います.


とはいえ,毎回こんな戦いするとギルド資産あっという間に底をつくだろうけどね!
正直今回の経費はびっくりな予感.自分だけに限っても,2,3週間分くらい使ってます.

まぁ,楽しかったからいっか!(いいのか・・・)


さて,最初に書いた通り,今回で臨時同盟は終了です.
・えふぇくとさん,白翼のキストさん,ありがとうございました.

次回以降に関してですが.
とりあえず意味もなく内緒にしといた方が楽しそうなんで内緒にしときます.
正式になるのか,それとも単独に戻るのか,はたまた別の臨時同盟をするのかは来週のお楽しみ.

とか書いても,たぶん他のBlogで書いちゃうだろうから,他のところ見ると幸せになれるよ!


相変わらず推敲もSSもなし!今回特に必死だったし,SSなんて無理だよ!

さぁ,次回も頑張ろう!
【関連する記事】
posted by 犬 at 00:34| Comment(7) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺が出てきて言うのもなんだけど、マリナc挿しの武器とかもってる人いなかったのかな。ゴスロキに。それはいいとしてレポお疲れ〜。
Posted by なま at 2006年02月20日 14:29
うしゃすのナカノヒトです(・ω・)
レポ細かく書いてあって感動したので思わずコメントを…w
こちらも熱い戦いが出来てよかったです。また是非やりましょう(*'ω')
2時間お疲れ様でした〜。
Posted by ちはや at 2006年02月20日 14:38
庭にいたUshasのマスタです・・・
レポ拝見させていただきました。
こちらこそ楽しいGvができて嬉しかったです。有難うございました。また機会があればお手合わせお願いします。

二時間お疲れ様でした
Posted by 藤夜 at 2006年02月20日 17:53
週始めからの飲み会終わったばっかりの夜中返信.

>なまさん

ありがとうございます.
マリナ武器に関して,所持者はいたにはいたのですが,マリナ武器持ちの数が少ない&凍ったあとのフォローが続かない&回復されるという状況でした.ゴスロキ対策に関しては正直事前準備が足りなかったと言わざるをえないですね.まさしく想定外だったためですが.それを含めて今回はいい経験でした.次からは対策できるんじゃないでしょうか.
正直,今回楽しかったよ!なまさん是非早く戻ってきて一緒にやりましょう!

>ちはやさん

いえいえ,だらだらと駄文書き綴ってるだけですよ.とても楽しい2時間をありがとうございました.うしゃすさんの方の日記やレポ等も読ませてもらっています.終わってみるとそうだったのかー!ということがわかって楽しいですねw
今回いろいろいい経験をさせてもらいました.
次の機会があれば,よろしくお願いします.

>藤夜さん

あの報告がなかったら確保重視で2時間やらなかったかも!wとか今更言ってみたり.
藤夜さんに関しては絶対通すな!というやりとりをPTチャットとかでしてたりします.
でも,EMCなくても最終的に崩せなかったわけですから,完敗でしたね.

光夜同盟の方々,本当にありがとうございました.



さて,まったく関係ない余談なんですが,今回攻めの人は楽しめた?と思うのですが,やっぱり後衛陣の人は封鎖ばっかりであんまり楽しくなかったのかもと,少し心配です.
毎回全員が楽しい戦いというのは難しいとは思うのですが,次は後衛の人も楽しめるGvGになればと願っています.
楽しむためにちゃんと防衛までもっていけるように自分もがんばらないとな!
Posted by 犬(中の人) at 2006年02月21日 02:46
ちょっと!
毛さんのレポ、コメントかけたの初めて知りましたよ!
知ってたらめいぽーさんのBlogスペース借りなくても良かったのに・・・!

転載。
>毛の人
防具壊されると、修理面倒くさくて泣きそうになりますよね。
そういえばロキ破壊を狙う時って、EDPして錐+盾ですか?
2刀だとMDEF上げれないこともあって、アサクロは耐えるの辛そうな・・・。

ロキのストップ条件が25%以上のダメージを1度に貰う、でしたっけ。
それだとやっぱり2刀で殴るんでしょうか、殴る前に死にませんか?
Vitあったりすると大丈夫なのかな、とりあえず私のチャンプが盾外したら殴る前に死にます。
Posted by まき at 2006年02月22日 19:04
うちのBlogは始まったときからコメントウェルカムだよ!

ロキ破壊に関しては,な・い・しょ☆ミ.

とか書いても気持ち悪いだけだね!

公のBlogで自分のキャラの情報出すのはなるべく避けてるので,細かいことはココには書きません.バレても対策とかされることはないだろうけど,そういうポリシーなので.

一般的な話をすると.

アサクロがロキを止めるときはSBrかEDPを使います.

SBrはきちんとした武器とステなら盾持ちながらでもロキ止めるだけのダメージを与えることができます.盾なしでいいならば転生職のロキでも止められる可能性があります.
デメリットはロキ外か切れ間で撃たなければいけないこと.ニュマで防がれること.詠唱があるため妨害されやすいこと.

EDPを使う場合は,1.過剰裏切り,2.錐かコンバットナイフ+盾,3.錐コンバットを含む完全特化の2刀が主になります.どれも直撃した場合,ロキを止める可能性があります.
1のメリットはDEF関係ないので安定したダメージを与えることができる,シミュしやすい,装備が手に入りやすい.デメリットは盾を持てないため死にやすい,クリが出なかった場合ダメージ不足でロキ止めれない可能性がある.
2のメリットは盾装備できるため死に難い,デメリットはDAが出なければロキが止められないため,確率頼りになる.装備を用意しづらい.
3のメリットは高威力のためDAが出なくてもロキを潰せる可能性がある,デメリットは盾がなくASPDが遅いため殴る前にこっちが沈む可能性がある,装備を用意しづらい.

以上一般的な話.
メリットデメリットに関してはもっといろいろあるけれども.

この中で自分が狙える手段ですが,ぶっちゃけ特定条件下なら全部狙えます.
そのときでできること,最適だと思われる方法を選んでいると思ってください.
もしくは,ここに書いてない手段を用いている可能性もあります.


>2刀だとMDEF上げれない

シルク装備できない段階でMDEFはかなり厳しいので,耐えるのはなかなか辛いですね

>殴る前に死にませんか?

ロキを倒す必要があるならば,何とか死なないようにすることを考えないといけないんですが,ロキ止めるだけならぶっちゃけ1,2回ダメージ与えれば仕事完了なので.
ロキの位置によってはかなりきついですが,出現位置の近くにロキを構えている場合,盾なくても大抵1,2回殴れます.SW献身が無い状況は稀ですが,素の状態ならこれで止められるため仕事はこなせることになりますね.当然盾を持つなら殴る回数やSBrを撃つチャンスは多くなるでしょう.

>Vitあったりすると大丈夫なのかな

VitはHP増加もそうなんだけど,メテオでスタンしないようにするのに必要だったり.


えーとこんな感じでいいのかな.
方法よりも結果としてロキ止められる可能性があるってことが大事だと思うので,とにかく止める方法に関しては毎回試行錯誤してます.
うまくいかないことの方が遥かに多いですが.

というわけで,もし幸運にもロキ止められたらトドメを頼みますね!
Posted by 犬(中の人) at 2006年02月22日 21:39
なるほどよくわかりました!
Sbrが詠唱止まるのも初めて聞きましたよ、アサクロも結構不便なんですね。
でも内部情報ばらし放題的なコメントを、ついさっき敷さん所で書いたばかりでした。

今では反省している、責任はぽこすけが負う・・・といいなと思っている。

とりあえず阿修羅ですが。
A+Cには、ボス向け威力型が多いと思うので(劉さんとたみさん解らないんですが)、
めいぽーさんに近いDex型にしようと思ってます、今の所は。
なので、ご期待に沿ってロキどかーんできるように頑張りたいと思います。


Posted by maki at 2006年02月25日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。