2005年05月29日

5/29 Gv

まけました.

糸冬



こう書けと,ギルドの人に言われたので書いてみました義理堅い自分を誉めてくださいというわけで毎週恒例になりつつあるGv日記へようそこえぶりわん.

上の一文を一息で言ってみると幸せになります.

さて,今回のGvGですが,方針は「防衛,暇なら攻める」でした.最終人数は45人程度かな?
前回完全防衛だったのでどこからか攻められるだろうなーと思ったら,案の定最初から攻めれました.

相手は街道連合さんとさくらぱんR同盟さん.
最初からSaraTop1,2が来ました.

防衛場所は前回と同じ庭を抜けたWP付近.
最初は街道さんもさくらぱんRさんも順にぽつぽつ攻めてきてました.
このときはロキも2枚あり,抜けられることもなく(抜けても阿修羅で退場)順調に防衛が続きます.WP付近にLPをはられたりしますが,なんとか対処し,ロキの切れ間に攻められても,なんとか対処します.ええ,自分は結構いっぱいいっぱいでした.
が,防衛をしてるうちに,ロキがやぶられ,やばいーというところで同時につっこんできました.
街道さんもさくらぱんRさんも.

いきなり無詠唱SGを後衛地帯に張られて後衛が壊滅したり,総数が軽くこちらの倍くらいの勢力に攻められ,防衛ラインも決壊.最終的にエンペ部屋で防衛をしようとしますが,甲斐なくエンペをさくらぱんRさんに割られます.
防衛時間は20分ぐらいでしょうか.割りと持ったほうだと思います.


さて,どうしようかというところで,街道さんが攻めまわってるなら今の間にB2へ行ってしまおうということになりました.

B2へいってみたところ,放棄のようで中はがら空きでした.
守ってれば間違いなく街道さんが戻ってくるでしょうから,遅延状態で防衛ラインをエンペ部屋にひきます.先ほど無詠唱SGをくらった反省から,きちんとLPを後衛ラインにひきます.
20分ほど待ってたら予想通り街道さんが戻ってきました.
このあたりの競り合いはエンペ割り要因としてエンペ前にいたのでよくわかりません.

きっとcupsuleさんあたりがきっちり解説してくれると思うので読んでる人は期待しましょう.と,プレッシャーをかけておきます.
( ̄ー ̄)ニヤリ.

さて,競り合いが続いた後,ロキ要因がやられたりでエンペを破壊することに.
都合割るのが自分だけになってしまったため,EDP使って全力で割ります.
街道さんの前衛がエンペすぐ前まできていてかなりあせりました.
ASPDがかなり遅く感じて,早く割れろーと殴りながら祈る気持ちでした.
脳内クロックアップしていたのかもしれません.

とにかく無事に割れました.
このエンペを割るところでいろいろ連絡がごたついて,割るタイミングが非常にわからなかったりしたのは反省点ですね.

さて,このあと即座に復帰だったはずなんですが,街道さんの封鎖が早く,Aegisメンバーの大部分はエンペ部屋までたどり着けなかったようです.
ちなみに自分はBelleさんの方へ移動していたため,このときの封鎖されていたAegis要因の詳細もわかりません.詳しくはきっとcupsuleさんが(略

さて,何度も街道さんの突っ込みをうけつつ(前衛10人程度の突入を何度も繰り返されました.時間的なタイミングをはかられていたのでしょう)ついにロキ要因が倒されます.この時間21時20分頃.
放棄して他を攻めるという話も持ち上がっていましたが,どうせ放棄するならばということで,エンペ部屋の中の人間で封鎖ラインに突入.同時に,封鎖されていたメンバーも突入と封鎖崩しを実行.
これが予想以上にうまく効いて,封鎖を突破,エンペ部屋のラインが復帰します.

この状態で防衛を再開.残り時間20分というところまで防衛しきり,かつロキや防衛人数がまだ安定していました.

ここで悪夢の時間です.

ロキの不発等が顕著になってきた重さの中,後衛ラインのLPの切れ目を狙って無詠唱SGが発動.
ロキは出ていたと思うので,ロキが不発して欠けた穴から撃たれたと思われます.
この無詠唱SGを撃ったWizさんは狙ってやったのでしょうか.かなりタイミングをうまく見切って撃たれたんでしょうが,いい腕だと思います.

さて,ここで後衛ラインがほぼ全滅.さすがに無理ーということで別の場所を攻めることに.
とはいえ残り10分.
時間的に厳しいため,直感?でB3へ.
さくらぱんRさんが直前で砦を取っていましたが,様子をみたところエンペ部屋のラインは薄め.
とにかく突入します.
しかし,健闘空しく落とせませんでした.


というわけで,今回は宿無しです.残念でした.


総論.
街道さんとさくらぱんRさんに関しては,今更言えることもない強さです.
無詠唱SGを食らったときは,やられた!と思いました.

個人的に思う同盟の反省点.
遅延解除でエンペを割る時の経路が交錯しすぎて割るのかダメなのかわかりませんでした.
このあたりの連絡経路を1本化して欲しいですね.

あとは無詠唱SGへの対策に関してとか,いろいろありますが,これは同盟全体で解消していくでしょう.全体的なLvアップが必要ですね.

個人的反省点.
最後B3に攻め込んだとき,クローキングを使ってエンペまで到達しました.
EDP使ってエンペ叩くところまでいったんですが,自分一人だったため,結局阿修羅まで食らって退場しました.
時間がなかったとはいえ,このとき,エンペではなくて,後衛を集中的に狙って排除するようにすればよかったなぁと反省.どっちがよい結果を生むかはやってみないとわからなかったんですが,それでも自分一人で先行するよりはよかったかな,と思います.


さて,今回はこんな感じですね.相変わらず推敲なしSSもなし.
内容難しいでしょうか?確かにいろんな用語使いまくってますが・・・.
次からはもうちょっとわかりやすく書こう・・・.

いろんな反省点があった今回のGvG.
でも,かなりおもしろかったです.
来週は攻め確定.うちのギルドの攻め好きな人たちが今から楽しみにしている気がします.

さぁ,次回もがんばろう!

posted by 犬 at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

5/22 Gv

先週ずっと東京出張(?)中で前回更新できませんでしたという言い訳から始まります恒例GvG日記.どうも,ご無沙汰です.

今週も忙しいことが確定&また東京いったりと時間がとりにくいので,今回の更新は終わった後にやってます.終わった直後だと楽しさの余韻が入ってたりで,客観的な書き方に気を使わないといけないんですが.ああ,いつも客観的じゃないですか,そうですか...

では,はりきっていきましょう.

今回の方針はB4で防衛.防衛場所は1Fの庭を抜けたところになります.
梅天同盟さんがいつも守っていた場所ですね.
最終参加人数は45人前後でしょうか.今回は2PCで参加という人もいたので,若干いつもより人が増えてます.

開始3分前.
城主がBelleさんだったため,Belleさんは防衛線を砦内で引き,Aegisは砦外で待機.
開始時間を待っていたら,千年城ブリュンスタッドさんが砦前に集まってきます.
どうやらスタートダッシュで攻めてくる模様.

そして開始.
Aegisの面々とブリュンスタッドさんが同時に突入.
排除しつつ,防衛ラインでBelleさんと合流,防衛に移ります.
結局,ブリュンスタッドさんたちは1度突入した後,違う場所へ移動していきました.

次に攻めてきたのは桜同盟さん+道具屋裏同盟さん.
先週臨時同盟としてこの二つが組んでいましたが,今週も組んでいたようです.
臨時ではなく正式同盟になるのかな?
人数は完全に把握してませんが,30〜40ぐらいかな,と思います.
最初何回か散発的な攻撃が続きます.
が,ロキと大魔法地帯,抜けても阿修羅で殲滅を繰り返し,防衛を行います.
ただ,このときの防衛の最大の要因は,すさまじい重さにあったのかもしれません.
桜同盟さんたちには申し訳ないですが,このときの重さが今回のGvG中で最大でした.
残影で抜けてくるモンクさんがいたのですが,残影→残影の間がほとんど止まっている状態なので,遠慮なく呪いインベ撃たせてもらいました.重いときは,ほんと移動系スキルや連打系スキルは効力を失いますね・・・.

さて,散発的な攻撃の後,まとまって前衛が突入してきます.
しかし,人数がそれほど多くもないため,冷静に処理.
やられたとしても,Belleさんに入っていれば旗から復帰できる位置での防衛なため,特に後衛人数はほとんど減らず,安定して防衛が続きます.

割りと長く桜同盟さんたちとガチで戦っていたのですが,さらにushasさんが攻めて来ます(ushasさんのギルド名の記号がきちんと出ないため,記号割愛・・・ごめんなさい)
桜同盟さんたちの攻めにushasさんが加わった形ですが,ushasさんの方は最初散発的にしか責めてこなかったため,一気に大人数がくる,ということは無く防衛続行.
流石に前よりやられる人間も増えましたが,旗復帰のおかげで後衛は即復帰だった模様.
しばらく防衛続けた後,桜同盟さんが撤退,ushasさんとガチになります.

ushasさんは単独ギルドながら30前後の人数がいた模様.
職にもバリエーションがあり,バランスが取れていた感じです.
特に封鎖をきちんとしていたため,旗復帰以外では復帰が難しかったのが印象に残ってます.
とはいえ,自分はAegisのままクロークで戻ってましたが・・・^^;

何度も攻められますが,消耗戦ではないため,安定して防衛ラインが維持されつづけます.
しばらく防衛後,ushasさん撤退.

そのまま防衛を続けて終了.
完全防衛となりました.


さて,総論.
桜同盟さん+道具屋裏同盟さん.
もし,正式同盟になるとしたら割りと大きい同盟になります.
連携が上手くいくようになれば上位も狙える感じですね.

ushasさん.
元梅天の一角だけあって,動きがうまい人たちが多いです.
単独ギルドですが,人数も多めです.
今回C4を確保するという実力ですので,これからの動きに注目ですね.
個人的に今回一番印象に残ってるのは,ushasさんの封鎖を抜けることでした.
攻めてきた最初の方は封鎖をきちんとはってなく,クローキングで割りとすぐ復帰できたのですが,封鎖を固めた後は簡単に戻れなくなりました.
その状態でクローキングを駆使して,大魔法を避けて,ルアフサイトの範囲を見切って復帰するのは,「スネーク,今回のミッションは防衛ラインに復帰することだ」状態で楽しかったです.

あとは,毎週恒例の重さでしょうか.今回はいつもと逆で最初の方がすごく重かったのが印象的でした.8時半くらいがピークで,それから少しづつ軽くなっていったような感じですね.

反省点は,2砦用の派遣を出すのが遅かったことでしょうか.
事前に派遣する砦をレースだろうが防衛だろうがを問わず,きちんと決めておいた方がいいと誰かが言っていましたが,確かにそれも手だなと思います.
偵察できるときは偵察で狙えそうなところを狙って,時間があまりないときは上のように決めるのもいいかな,と.


さてさて,今回のGvG日記は以上.
あいかわらず文章めちゃくちゃですが,さっぱり推敲してません!
わざわざ読んでくれた人,ありがとう.

では,来週もがんばろう!

posted by 犬 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(1) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

5/8 Gv

あいかわらずGvG日記しか書いてない我がBlogへようこそ.
ネタがないのもありますが,ROに関する割と日常の何気ないネタでも書いていきたいところです.

さて,今回のGvGですが.
参加人数40程度.防衛が方針です.

結果,完全防衛となりました.以上.



...
いや,だって書くことそれくらいしか...

事前にとあるギルドが攻めてくるらしいという情報が入っていたため,最初から気合いを入れていたにもかかわらず,まともにせめて来たのはのーびすご飯さんだけという放置されっぷりでした.
なんていうか,Aegis(というか堕天使)のかかわる防衛は放置されやすいというのが昔からのジンクスでしたが,ここまで放置されてかつ完全防衛というのはさすがにジンクスどころじゃない感じもしますね.

途中,C4の方へ出張するなどあり,また出張中に攻められそう!という情報で戻ったりとありましたが,大筋としては特に大きな戦闘はありませんでした.

今回特に書くとしたら,重さでしょうか.
Bは,街道連合さんとさくらぱんR+ひぐま同盟さん(うちのマスター曰く「ひぐまぱん」)がやりあっていたため,重かったのかなーという感じでしょうか.おそらく凄い量のオブジェクトが発生していたと思われるので.
C出張中は実はBより重いというぐらい重かったです.移動が果てしなく遅い上に回復材の発動がさっぱりという感じでした.ベースキャンプに戻った時の軽さが凄く新鮮だったのを覚えています.

今回はGvGが始まる前から重い感じでしたが,なんとか次回にはまともに動けるぐらい軽くなってきて欲しいですね.

特に述べることもないので,上のを総論としておきましょう.
さて,今週もまったりまったり,加えて,これは持論ですが,冷静に落ち着いていきましょう..
posted by 犬 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

5/1 Gv

約2週間ぶりの更新になります.前回の祭りには参加してたので,レポという名前の日記はかけたのですが,いろいろ忙しかったのと,書く時はものすごい本腰いれて書きたいと思っていたため,なんだかんだで時期を逃してしまいました.言い訳以上.なんだかんだで自分の怠慢なのですが.

というわけで,今回は早め?に書きたいと思います.GW中ですし.でも,今日は普通に休みじゃないですが...

さて,今回のGvGのための会議にも出れなくて,どういう風に攻めるのかなーと思ったら,なんかBelle des bellesさんと同盟が決まってました.そういう話があるというのは知ってましたが,思ったより早く話がすすんでいたみたいでちょっとびっくり.

今回は前回の祭りでAegisがB1をとっていたため,Belleさんと組んで防衛が方針.
参加人数は40前後でしょうか.
しかし,開始間際というより,開始直後の段階でもPT編成がうまくいかずどたばた.
Aegisらしいといえばらしいですが,今回は大人数かつ初めて組む同盟ということだけあって,なかなか収束せず,エンペ部屋で防衛ラインをひきつつどたばたしてました.
魔法ラインはなんとか引けてましたが,ロキ関連等に関してはなかなか終わらず.
そんなどたばたしている最中,さくらぱんRさんが集まってきてる!という情報が.

PT編成は結局そのままにさくらぱんRさんを迎え撃ちます.
何度かの突入は魔法ラインで殲滅を行い,撃退.
こちらも数が減らされ,さらに封鎖をしいてきたため,復帰できないなどもあり,消耗戦かな?という感じになってきます.
しかし,ここで無詠唱SGを決められます.後衛が約半分いなくなり,ラインが激減.
当然その後突入.自分はここでやられてしまったので,この後の中の様子がよくわかりませんが,
ほぼ制圧の勢いだったようです.
PT再編の指示がでたため,砦内に残っていたメンバーもベースキャンプに撤収.
さくらぱんRさんは制圧して遅延体制だったようですが,結局割って放棄でした.

さて,さくらぱんRさんが砦で遅延はってる間,先ほども書いた通りこっちはPT再編にやっきになってました.
具体的にはロキPTの再編などですね.
さくらぱんRさんがこのまま遅延だったらリベンジする感じでしたが,再編途中でさくらぱんRさんがエンペ割って放棄.少し話し合いの後,再びB1を防衛に.

次はロキを張って防衛体制をしきます.
次にせめて来たのはRomancing Stoneさん.
何度か突入をしかけられます.撃退を繰り返しますが,確実に戦力が削られ,わかりやすいほどの消耗戦に.
一番痛かったのがメルトダウン.そこらで鎧破壊の声があがっていて,脅威でした.
自分もカタール系種武器2本とアンフロを破壊され,最終的に状態異常武器とカウンター用に持っていたアクアを付けてました.
また,後半防衛陣が減ったところでLPを張られたりしたのも痛手だったりします.
後半は阿修羅でばったばったと敵を倒してて「何この阿修羅ゲーw」とか笑ってましたが.
さて,消耗戦ですから,向こうはこちらの復帰組を封鎖してきたため戦力は削られる一方でしたが,それは向こうにも言えるわけで.逆封鎖で向こうも後半は戦力少なくなってきていました.(最初の戦力が最後までこられた場合,さすがにもたなかったでしょう)そんな中,ようやく復帰組が何割か復帰に成功.武器修理のできるWSの復帰等大きかったのですが,同時にFA2同盟さんまでこっちにやってくるという情報が.

そんな中でRSさんが突入してきます.と同時にFA2さんまでせめて来ちゃいます.
さすがに総勢で倍以上の数にせめられ,防衛ラインは破綻.エンペに大量に組み付かれます.
それでも,FA2さんとRSさんが互いに戦ったり,こちらがサンクを張ってエンペを割られないようにしたりなどを行い,乱戦の模様を呈します.
最終的にはRSさんがエンペを破壊.

その後B1リベンジ!と思ったら再び放棄でした.
そのまま遅延状態で防衛ラインを引いて,待ってましたが,最後亀の手さんが少数きただけで終了.
さっくり確保となりました.

総論.

まず,最初に戦ったさくらぱんRさん.
強豪同盟の一角だけあって,無詠唱SG等今まで相手してきた中堅レベルの同盟とは違う攻め方で,さすがというのが感想.Bを取るためにはこういった強豪さんを相手にしていくわけで,いい勉強になったと思います.今回はPT関係などばたばたしてましたが,次回相手をするときはきちんと体制を整えて対戦したいですね.

Romancing Stoneさん.
単独ギルドであの量とあの質は,単独ギルド単位で見た場合,間違いなく最上級クラスの強さですね.
2ギルドのこちらと同じくらいの人数がいたような気がします.
転生職も多いため,まだまだ強くなっていくかと思うと非常に脅威ですね.

FA2さんに関しては,戦闘が短時間でしたのであまり言えることもないですが,人数かなり多いですし,
やはり強豪の一角であることは間違いないと思います.

さて,こちらの同盟における反省点.
最初ばたばたしたのが最大の反省点でしょう.
あと,職バランスなど結構偏りがあった感じでしょうか.
この辺は同盟組み立ての時はよくあることですし(うちらのギルドだけか?)今後確実によくなっていくと思います.
また,ばたばたしたため,ギルド同士の連携がうまく出来ていなかった点もあげられますね.
たとえばRSさんがせめて来たときに遅延防衛だったのに,エンペを割る係がいなかった等.
あと,RSさんに攻められていた後半にラインをあげて封鎖を破るかどうかなどの話もでてましたので,その辺りの戦術などを行うことでしょうか.
今後同盟をうまく調整するために指揮の人は仕事が増えて大変だと思いますが,こちらも協力するので頑張って欲しいと思います.


そういえば,某所でついにエンペが聖属性になったという話があがっていましたね.
今回最後にEPをかけてエンペ破壊を行いましたが,とりあえず割れました.体感で遅くなったかどうかはちょっとわからないので,自分としては属性の変更がきてるかはちょっとわからないのが本音です.
ただ割れたことを考えると聖4ではないことは確からしいですね.変更がきてるとしたら聖1がいまのところの本命でしょうか.これに関しては他にも情報が出ていると思いますので探してみようかなと思っています.

さて,今回はこんな感じですかね.
後ほどSSを何枚かあげようかなとも考えていますが.
来週もがんばろう.えいえいおー!
続きを読む
posted by 犬 at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

