2005年04月20日

4/17 Gv

さて,恒例のGv日記の時間です.
終わってから数日後更新なのは,中の人が忙しいということを察してください.

さて,その忙しさのせいで,4/17のGvGは後半からの途中参加でした.
そのため,前半に関してはさっぱり状況がわかりません.
というわけで,わりと修了間際の状況に関してさくっと書きます.

今日の方針は...前半出ていなかったのでどう動いたかわかりませんでしたが,方針ではVとL攻め周りでした.
自分が入った時はL4でSoulLoveさん相手に攻めを行っていました.
が,確保時間というわけで,すぐに他の砦へ.
なんだかんだで,最終的な白羽の矢はV3.
夢想さんが防衛していましたが,何度かの突入で突破.うさゆか同盟さんも来ていて,どっちが先に割るかーと思ってたら見事にこっちが割れました.
その後は夢想さんうさゆか同盟さんが来ますが,残り時間7,8分ほど防衛を行って見事勝利.
V確保となりました.

総論.述べるほど今回参加してません!

というわけで,ぐだぐだな日記ですが,こんな感じです.
しっかりしたレポとかは他の人に期待しましょう.
例えばcapsuleさんとかcapsuleさんとかcapsuleさんとか.

次回はきちんと参加...できたらいいなぁ.
もうちょっと忙しいの緩和して欲しい….

余談ですが,マイグレイベントの耐久GvG楽しそう.巻き戻りならコスト度外視でいろいろできてよさそうだなぁ.
posted by 犬 at 17:46| Comment(3) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

4/10 Gv

カシスさん3日のGvGのときはいたでしょ!
という突っ込みをいれつつ,こんにちは.

Gv以外にもいろいろ書いていきたいんですが,ROやる時間自体が減少している今ではちと厳しいですというわけで,毎週恒例GvG日記の時間がやってまいりました.

今回の最終集合人数は20強ぐらい.

方針は前回確保したL1を落ちるまで防衛,その後様子を見てCかLを確保でした.

開始時,Wizが二人しかいないという衝撃的な事実を笑顔でスルーしつつ,人数が少ないですし,エンペ部屋に陣をはります.
ぶっちゃけスタート段階で大群がこられたら開始早々落ちてたかもしれません.

その後時間の経過と共にメンバーが増えてきて,防衛ラインが堅くなりつつあるところで敵が来ます.

攻めギルドは禁煙連合さんや素手部さんたち.ごめんなさい,もう1,2ギルドもいましたがちょっと覚えていません.

最初のうちは普通に突っ込んできました.大部分は大魔法地帯で倒し,抜けた人は阿修羅で撃ち落とされます.
やがて禁煙さんがセージを導入.こっちはセージ対策要員が今回いないため,献身によってLPを魔法地帯に張られます.禁煙さん以外も攻めてきたため,エンペ付近まで攻め込まれますが,サンクをエンペにかけたり,エンペを割るための高火力者が相手に少なかったことや,脱衣やメルトで武器破壊もうまく働いたためエンペ回りに大量に敵が来たものの全て排除します.攻めギルド同士が微妙に足をひっぱりあっていたのも排除が速やかに行われた要因だと思います.
同じようにエンペまで攻め込まれることがT,2度ありましたが,全てこちらが排除し,防衛ラインを再構築することによって,1時間強防衛成功.途中封鎖で後衛が戻れない等ありましたが,相手の攻めに乗じて復帰したりとうまく戻ってきていたようです.L1は旗からの復帰地点がエンペ部屋のすぐ前(同時に敵のすぐ前)なので,封鎖をやられやすいが戻りやすいという性質があります.今回は割といい方向に働いていた感じです.

さて,防衛が続く中,攻め手に禁煙連合さん以外にα-βetさんが加わります.
禁煙さんにLPをはられ,さらにα-βetさんも突入.
エンペまでかなりの人数が押し掛け,その上エンペにLPを張られます.
禁煙のセージを倒そうと必死に殴ってましたが,攻め手にギルド関係なくボコられてセージ倒せず.
結局α-βetさんにL1を落とされます.

次の行動として,L1にリベンジ.
落とした後に即座に防衛ラインを引けるように後衛を旗前に待機させ,前衛が突っ込み落とす,という作戦を試験的に実行.(この方法だと,どのタイミングでエンペを割っても,後衛がエンペ部屋に集まれる)
防衛ラインが既にはられていたため(というかこちらと同じ防衛方法でした)前衛の特攻を実行.相手を削れるが,封鎖ができないため戻られる.というわけで,結局後衛を収集.全員集合したら特攻&封鎖を実行...と思った矢先に霜降り肉同盟がやってきます.便乗防止のためか,こちらを完全排除の意向.

さすがに分が悪いため,別の場所を攻めることに.
とはいえ,残り時間も少なく,レースにするか,それとも再びL1のような防衛している場所を攻めるか.
決断はL3でのレースでした.
かなり重い中がんばったのですが,白ポ不発によってやられたりして,結局確保ならず.

今週は残念ながら宿なしでした.

さて,総評.

前半の防衛はかなりいい感じでした.多少魔法不発など見られるようになり,防衛と攻めの不利有利さは減ってきた感じがしますが,未だ防衛側が有利みたいです.人数差がある相手に対してもなんとか防衛できる感じです.
ただ,自画自賛になりますが,エンペまで進行されながらも盛り返したのは,うちのギルドの底力だと思います.
うち以上の質と数をそろえたギルドには,到底およばないとは思いますが,それでも動きとか慣れた人たちだと感心しました.

禁煙さんたちと戦って思ったのは,やはり防衛手段のバラエティ不足ですね.LPを防ぐ手だてがないのは厳しい.
人数の問題もありますし,今後より上を狙う上で大事になっていくと思います.

α-βetさんはこちらと同じくらいの人数でしょうか.結構育っている転生職が多い感じです.


さて,砦がとれなかったときは,ギルド内で焦っている感じがしたりするときもあります.
でも,自分のペースを守っていければいいと思う訳で.それが結果的にはギルドに対してもいい結果を生むと思いますよ.
それでは,今週も,またーりまたーりいきましょう.
posted by 犬 at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

4/3 Gv

4月は新しい年度の始まりなため,リアルの都合でROを引退もしくは休止していく人が多いという寂しい時期です.
その分,これから新しい出会いや復帰による再開等,いろいろ期待もするわけで.

少々センチな出だしでしたが,話は変わって4月最初のGvGがやってまいりました.
というわけでいつものようにGv日記です.

今回は今までの同盟からついに一つのギルドへと統合,騎士と堕天使の力を合わせた新生ギルドAegisとして初参加になります.
今回の参加人数は最終的には24,5程度.
新生ギルド最初のGvでしたし,凄く久しぶりなあの人の復帰に感化されたのか,先週よりも人が多かった.
一時休止や出れない人もいるなかでこの人数は素晴らしいです.
(Gvを行う集団としては人数が少ない方ではありますが)

最初は某人の復帰祭りということでVの攻め回りを結構.
最初の時間帯なため,Vでも軽い...はずがいきなり枝テロとかあったり.スルーして回りましたが.

序盤だったため,Vのうち防衛陣を引いていたのは2カ所だけ.
それも人数が多いわけではないので,こちらの突破で陥落させます.
レースも制して開始30分ぐらいで全V砦陥落完了.
みんなのテンションもあがります.

予定ではVを攻め回った後,いけそうなレースを制覇して砦確保だったのですが,
予定より早くV攻めが終わったのでL砦を狙うことに.

少し記憶が曖昧ですが,
最初L1.素手部さんたちが防衛してましたが,最初の突破でエンペまで到達.他にも攻めてくるギルドがありましたが排除.よし,あとはエンペなぐってーってしてたら,他のギルドにわられました.余裕ぶっこいてたらエンブなしギルドがエンペのところにいて一緒に殴ってました.間抜けだ.
ということで再びL1へ.他の攻めギルドと競合しますが,制してエンペブレイク.

次にL2.そろそろ落ちそうだという偵察情報から,入り口で待機.
落ちると同時に突入.
レースかなーと思ってたら思いっきりエンペ部屋で防衛されてました.相手はLNことL'AILE NOIRE.
エンペ部屋前で全員がそろうまで待機.なぜか後から来るLNを排除しつつ突入準備を行います.
防衛方法はロキ.こちらはセオリー通りにVIT前衛から突入.
魔法地帯が割とゆるかったのとLNの前衛が少なめだったため,タイミングを計って最初の通路を突破.
Wiz地帯の制圧等を行い,敵を排除してエンペを制圧.そのまま割って放棄します.

次にL3.
いまいつ百合GO同盟が旗印だったため,そうかと思っていたらRACK同盟の遅延のよう.
防衛はエンペ部屋でロキ防衛でした.
途中遊撃要員等がいましたが排除して,エンペ部屋前で突入準備を行います.
さすがに今回は一度の突破では最初のラインさえ突破できません.
前衛がこつこつ削り,封鎖,復帰阻止を行います.
適当に削ったところで突入を行いますが,突破できず.
封鎖人数も少ないため,突入後は封鎖を破られリセットされます.

人数的にも不利だし,さすがに時間も残り少なくなってきたためL3の突破をあきらめ,移動.

様子見はL3突入をしながら行っていたために,確保先へすぐに移動.
場所はL1.禁煙連合さんが防衛していました.場所はエンペ部屋.
他にも攻めギルドが多かったのですが,時間もないため他のギルドの突入を待つこともなく,支援後即突入.
魔法地帯を突破し,エンペに向かいます.
このとき,他の攻めギルドも入ってきたためエンペ争奪戦に.
しかし,こちらの突入の方が早かったため,エンペ周りにはこちらの前衛の方が多く張り付くことに成功.
そしてそのままエンペをブレイク.

そのまま防衛に移ります.
10分ほどの防衛でしたが,WP部分の魔法地帯でほぼ封殺.抜けてきた敵は阿修羅モンクさんのいい動きによって即座に排除.みんな慣れてるので,自分が関心するほど奇麗に片付けてました.

そして確保したままタイムアップ.
L1確保に成功.Aegisの初GvGは成功でした.

総評.
Tギルドになったため,今まで指揮系統が伝達しづらい点を解消できた感じでした.
最初のうちは少し違和感もありましたが,後半は指示がすんなり伝わっている感じでした.
あとは作戦を練って,前衛後衛の動きの指示や作戦の伝達等より高度な指示が伝わるようになると,非常におもしろいことになるのではないかな,と思います.

あと,アサクロとして.
今回最後のL1の確保にEDPを使って参戦.
予定では後衛地帯の前でEDP,後衛殲滅,エンペ破壊を1本の毒薬で行う予定でしたが(そこ,無理と言わない)
あまりにもスタンするため,後衛の殲滅さえままならず.後衛を殴るのを諦めてエンペまで突っ込んだのでしたが,途中EDPが切れて再度かけ直したりしました.かけ直しの数秒後に割れたのがちょっとショック.割れたのでよかったのですが.あたりまえですが,スタンしない,ということは非常に大事だと感じました.うーん,早く育ちたい.

あとは,やはり大勢の敵を相手にするには人数不足でした.
今回のGvGでさえ突破力はありましたが,プリが少なめだったため,状態異常のフォローや回復支援がかなり厳しいようでした.

とはいえ,かなり今回は楽しかったです.
最初に景気付けでレースを回ったりとか突破とかはテンションあがるなーと感じます.
割と回復材も出るようになってきたようですし(これはGv人口の減少があるからかな...)依然防衛有利ではありますが,攻めは攻めで楽しめるようになってきました.

自分もこれからいろいろ忙しくなるため,毎週Gvに参加できるかはわからないのですが,楽しんでいけるように盛り上げていければいいなと思います.

以上.今回は主観だらけですが,こういうのを見て楽しそうだなーと思ったらGvGをやってみませんか?
よければうちのギルドで^^.
posted by 犬 at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

