2005年03月30日

3/27 Gv

最近微妙な忙しさにおわれてます.という言い訳はさておき.

間があいたけど,GvG日記ー.
今回の参加人数はあいかわらず20前後.人が少ないって深刻.
結果は書いておくと砦なしでした.残念.

とはいえ,今回はいろいろ攻め回ったりしていただけなので,特別書けるようなことはないんですけどね.
というわけで,アサクロとして動いた感じなどを書いてみたいと思います.

1.EDPってどうなの?
どうなんでしょう(苦笑
今回は2度ほど使ったので報告.
両方使ってみた感じだと,使いこなすには最低限スタンをあんまりしないだけのVITが必要になります.
エンペまで到達できてもスタンして殴れません.その間に逆にやられます.あと,脱衣には要注意です.
今回はエンペ割りのみにEDPを使いましたが,やはり後衛殺しが大きな仕事になると思います.
とはいえ,やはり低VITだとやられる前にやられてしまうので,ある程度育たないと厳しいですね.

2.SBrはどうなんでしょう?
自分自身,SBrの威力が弱いタイプなので,なんともいえませんが,
ブラギ上から魔法地帯を抜けてくるHPがあまり多くないタイプの職に対しては有効なようです.
VIT前衛系には焼け石に水なのはPvでもGvでも同じということですね.
ブラギ上からはきれいに連射できますので,Wiz地帯で一緒に撃つのもいいでしょう.
(ただ,それをアサクロがする利点は少ないかもしれません.遅延防衛時にエンペ破壊要員として配置されている場合,WPからエンペまでの距離が長く,かつWizラインからエンペまでの距離が短いところで行うのがいいと思います)

3.その他のスキルは?
やはりクローキングは優秀ですね.
今回相手したところに大手同盟がいなかったのもありますが,結構クロークで抜けれます.
前衛でサイトを使っている人は結構少ないため,いるのがばれても追ってこない場合が多々あります.
場所や防衛の仕方によってはタイミング次第で歩いて魔法地帯を抜けれるので,それからクロークでエンペまでいけます.(実際行きました.エンペ殴ってたの一人だったためやられましたが...)
あのとき後衛陣に突っ込んでかく乱すればよかったなと非常に反省しています.

まぁ,ぶっちゃけ上に書いてあることなんて既にわかっていることであって,それを再認識したっていうのが今回のGvGでした.
ステが完成してくる段階では,また違った動きができるようになると思います.
あと,鎧の持ち替えを今回の課題にしてGvしてました.
属性鎧の影響は大きいです.持ち替え何度もミスりましたので,もっとうまくならないと.
属性鎧?そんなの気にしてらんねぇとかいう同職(いるのか?)は用意してみましょう.
魔法地帯を抜けたりするのがかなりかわります.
最近は3色大魔法はって防衛しているのでWPから移動するタイミングが大事.


アサ系は育てば育つほど強さが変わってくるのを実感できる職だと思います.(対人よりも狩りの方が実感でますが)
今は弱い!と嘆いている人も育てば状況が変わるかも.一緒にがんばりましょう!

そして次回もがんばるぞー!.
posted by 犬 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

春眠暁を覚えず

春ですね.
そりゃ眠くもなりますって.

sleep.jpg


いやまぁ,これだけなんですが.

posted by 犬 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

3/20 Gv

今週のGvー.

個人的な用事で会議に参加できなかったため,方針は直前で知ったのですがV4砦の防衛という方向でスタート.

・・・しかし,開始時間間近になっても人少ない.
今週は遅刻者&欠席者が多めなため,開始時人数は20人弱.
こんなんで防衛できるのかーと思いつつ防衛開始.

攻められるのを待ちます.

そして見事に攻められました.
最初,暗踊同盟さんがやってきます.
ブラギを張っていたとはいえ,Wiz3人の火力では突入を止められず.
やはり,こっちの人数少なすぎヽ(`Д´)ノ
多少時間稼ぎはしますが,割とあっさり落とされます.

方針は落とされても奪い返す,だったため今度はこちら側が特攻.
封鎖を敷いて敵前衛を削っていき,さぁ特攻というところで放棄される.
・・・まぁ,いいやってことで遅延防衛を行います.

次にやってきたのはRSことRomancing Stoneさん.
こっちもあっさり抜かれます.
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

そしてカウンター.先ほどと同じように封鎖を引いて復帰阻止.
突入を繰り返して前衛を削りつつ機会を待ちます.
・・とおもったらFA2同盟さんもやってきました.
順番に攻めになるかと思ったら,こっちを排除する方針だったらしく,こっちの復帰も阻止されます.あうち.
さらに道具屋裏同盟さんも来て,大人数入り乱れ.
さすがに人数的に大きく引けをとるこちらとしては,これ以上はきついということで撤退.
別の砦を目指します.


目標はL1.
レース場か?と偵察したところ放棄のようだったため,遅延の陣を引こうと突入.
しかし,突入直前,街道連合さんの別働隊もやってきます.
街道と攻め被りきつー!と思いつつも,エンペ部屋到達.街道さんも少し送れてきますが,エンペ部屋へ.遅延の余裕もないため,エンペを割り,リセット.防衛の陣を引きます.

その後,街道さんと勝負.結果は負けてしまいました.
今週は砦なしです.残念.

総論.

わかってはいましたが,人数不足がかなり痛いです.(V4防衛時に攻めてきたのギルド,同盟さんたちはこちらよりも人数が↑でした.単騎ギルドのRSさんよりも少ないのはかなり厳しいですね・・)
後半,遅刻者参加のため最終的な人数は25人↑でしたが,それでも全職総合的に補充が必要だと感じました.メンバーの募集,今後もしかしたら同盟の募集を考えなければいけなかな,という感じです.
あとは転生職がまだLv低いため全体的なLvアップが必要ですね.

最後の街道さんとの戦いに関しては,向こうの方が人数少ないにも関わらず,戦力差を感じました.
プロフェッサーやロードナイトなど転生職もかなり育っているようです.(VIT100↑のロードナイトも既にいました)


こっちもがんばらないとなー.来週もがんばろう.
posted by 犬 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

GM募集

某ギルメンからわがままこのBlogでGM募集記事だせやと脅迫お達しが来たので,ちょっと書いておきます.

Knights of RoundではGMを募集中です.
詳しくはナイツのGM募集ページ要綱を見てください.

以上(短っ!

・・・えー,これだけだと手抜きに思われるので(というか,募集ページの出来がいいんだよなぁ・・・)もうちょっと補足.上のページに書いてないですが,基本的には面接と体験期間を置いてからの本採用になります.堅苦しい感じではありますが,本気でやっていきたい!と思っている人をこちらとしても本気で求めていますのでよろしくお願いします.(就職セミナーみたいな発言だな・・・)

また,ナイツに所属する際の規約は募集ページにありますが,(実際はもうちょっと細かく守って欲しいこともあります)ナイツに所属してGvをやるときは同盟規約も発生します.これも守れるという人を募集しています(ADの使い方とかそんな感じの規約です)

なんかきつそう・・・って感じもしますが,一般常識をもって普通にROやGvGを楽しんでる人にとっては結構普通のことばかりです.(周りに極力迷惑かけないっていうのは現実でも同じですしね)
あと,GvGで使えるキャラでないと入れない,というわけではなく一緒に楽しんでROやっていける人なら問題ないです.別にGvGだけがROじゃないですし,一緒に狩り行ける人が増えるだけで楽しいものです.

あと,ナイツはギルドという集団としての意識が高め?だと思うので,そういうのが好きな人はすぐ馴染めるかと思います.(別に集団行動ばっかりやってるわけではないし,ギルハン強制参加とかはないんですけど,何故かギルドとしてのまとまりっていうか連帯感は強い感じがしますね)
質問などありましたら承りますので溜まり場や募集チャットにきてくだされば対応します.


うーん,なんか書き方が硬いわ.まぁ,割と気楽に来て貰っても大丈夫だと思います.
雰囲気結構まったりしてますし.
ちなみに細木数子が嫌いな人には馴染めないことがあるかm(ry


アクセス解析を見る感じだとSara鯖GvGリンクから来てる人も多いようですので,あんまりここで宣伝しても効果薄い(皆GvG系のギルドに所属してるだろー)気もしないでもないですが.


あ,あと関係ないけど.
コメント見てるかどうかわからないとか書かれてたけど,コメントはちゃんと見てます.
ただ,自分の方針として,質問以外のコメントにはあんまり返信しないってのがあります.
でも見てますんでいろいろ書いてくれるとこちらとしても励みになります.
ですから,今後コメントは気兼ねなく書いてくれると嬉しいです.

そういうわけで.
最後は某ギルメン(俺を脅迫したやつとは違う)さんの名言より.
「今週もまたーりまたーりいきましょう」
posted by 犬 at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

3/13 Gv

週に1度の血で血を洗う(?)時間がやってきました.
というわけで,恒例のGv日記の始まりです.

今週から堕天使さんとの2ギルドの同盟体系になります.
今週は各自の用事もあって人数すくなめ.20人程度の参加となりました.

今回の行動指針は確保即防衛.
狙いはC1.
開始時はSoulLoveさんが2FWP防衛のようです.

というわけで例によってWP前に集合.
と思ったら,その後Killersさん,蒼き守り神さんたちの同盟,Romancing Stoneさんたちなど続々集合.
こっちも集合後特攻をかけますが,ロキ防衛をなかなか崩せなかったのと,集合人数多すぎ!というわけで数度の突入後標的を変えることに.

次はC2.レース会場だけあって,人は相変わらず多い.(レース会場ではあるが,結構強いレーサーギルドや同盟がいて防衛もしていたため,準レース会場だといえる)
何度かのレースを制してナイツでエンペをブレイク!・・・ぇ,ナイツ?

実は今回は堕の方でエンペを確保する予定だったため,防衛用の後衛はほとんど堕天使側.
ナイツでとっても結局防衛できず,レーサーに割られてしまいます.
今回のをちょっと反省して,エンペブレイク要員アサ二人を堕へ移動.
再びC2のエンペの確保を狙います.

この後,入ってすぐのMAPをWACK同盟が封鎖してた(何でだ?)ため,後衛の人がエンペ前WPまでなかなか到達できなかったり,制圧狙おうとエンペ前WPで封鎖しながら集合を待ってたらKillersさんに破られたり(これはWACK同盟の封鎖のため,集合が遅かったのがまずかった)で,結局「C2にこだわる理由ないよなー」という判断により撤退.

ギルドマスターの神降臨(具体的にはポールアックス狙い)を期待してV4を確保に移行.

V4もレース会場でしたが,C2に比べれば人数は可愛いもの.
タイミングを計って突入.自分もかなり容易にエンペまで到達.
味方がSGを張るなどで他ギルドを妨害しつつエンペを殴る!殴る!

そしてナイツがブレイク!・・・ぇ,ナイツ?

実は今回は堕の方で以下略.
ただし,今回は他のギルドの人数も少なかったため堕天使がエンペ部屋へ到達し集合するまで守りきれたため,陣を敷くことに成功.
しかし・・・ナイツの前衛二人だけだったはずなのにorz.ちょっと悔しい.

そのままV4を防衛.ホントはロキを張る予定が,PTが死ぬというトラブルのため失敗.大魔法とスクリームによる防衛をそのまま続行することに.
途中人こないなーと思っていたら,いまいつさんやGameOverさんがやってくる.
しかし,転生パッチ以降の超重力GvGでは大魔法防衛は強い.2,3度騎士に抜けられたりしたが,結局抜けれても一人なため,前衛や阿修羅モンクが追いかけて処分.
LPはられたりという場面もありましたが,セージを迅速に処分できたため危機的状況にはなりませんでした.

そのままタイムアップ.無事V4を確保です.


さて,今回の総論.

SoulLoveさんやKillersさんのように単体だが人数の多いギルドが増えてると友人と話してました.
実際,上げた2つは今回の自分たちの同盟より人が多かったです.
今のGvでは確保できれば防衛有利ですので,今後こういった単体で防衛をするギルドが今後増えるかもしれません.

防衛して感じたのは,あいかわらず防衛有利なGvですね.
大人数で突入すると急激に重くなり,まともな動きができなくなります.
となると,防衛特に大魔法等の範囲攻撃が非常に効果的で強い.
防衛側でさえ,敵を直接殴ことが難しくなっているため,範囲スキルを持っている職は非常に有利です.

あと,転生職は目立つので,攻撃の標的になりやすいと感じました.
自分がされたのではなく,防衛中攻めてきた相手を見て思ったことですが.
それを上手く利用するのもいいかと思いますね.


さて,今週はマスターの神降臨をひたすら祈ろう.
(゚∀゚)神のヨカーン.
posted by 犬 at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

小ネタ

オーラでました.

probably_aura.jpg



...


嘘ですごめんなさい.

しかし,既に同じネタをcapsuleでやられてました.
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
posted by 犬 at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

対人の理由

前のGv日記でちょと反響があったので,自分のGvをやる理由などを今の機会に書いてみたり.

自分がGvをやる理由の99%は「楽しいから」です.
残り1%は惰性でしょうかw

自分は仲間とまとまってひとつのことを目指す,というようなチームで何かをするのが大好きだったりします.同時に,他の誰かと競い会う,というのも大好きだったりします.

Gvを始めたときは一人,もしくは数人でレースをしていました.
前のSSを見てわかるとおりお金がないのでミルクで参加していたりしました.


それからいろいろあって,今のギルドに所属し,縁があってGvの同盟に入っています.


今までレースだけだったGvが,よりいろんな幅を持つようになりました.
言い換えれば,前よりさらに楽しく,おもしろくなりました.
戦術とかと無縁だったGvに動きの工夫を要求され,チームとして動く.
そして,攻め,防衛,やることは違えど,最後に砦を確保するという目的でみんなで競い合う.
楽しくないわけがない.

ADや宝などの副次的な要素も嬉しいことは嬉しかったのですが,あくまでサブです.
ADは自分にとって経験値やお金を稼ぐ場所ではなく,ギルハンや多人数PTでわいわい楽しくやる場所でしたし,(あそこで必死狩りをすると通常の狩場の10倍疲れる気がして...それなら10倍普通に狩ったほうがモチベーション高かったような気がする)宝にはあんまり興味なかったので.
宝関係はギルド資金が増えることと,マスターの神能力によって何が出るかとかは楽しみでしたが.


そんなわけで,自分はとにかく楽しさを求めていました.
時には暇防衛もありましたし,毎回おもしろいことばかりだったわけではありません.
でも,毎週仲間と(少なくとも自分がそう思っている人たちと)連携を取りながら行う2時間は自分にとって素晴らしい時間であると思っています.

昨日に続いて青いこと満載で書いてますね.


Gvをやっている人たちはいろんな目的があるのだと思う.
楽しいから,ADが使いたいから,ギルドの名前を売りたいから,いろんな理由があると思う.
当然,理由が違うところから,ギルド内,同盟内でも意見の衝突はあると思う.
でも,お互い信頼しあって同じ目的を持っているから,Gvでチームを組んでやっていける.
そういう意味では,Gvをやる理由というのは大事なものではないのかもしれない.
でも,それが自分の原点であり,これからもGvを続けていく原動力になっているかもな,とも思う.


最近,なぜGvをやっているのか,見失いがちになるときがある.
そんなとき,こうやって自分を振り返ってみて,何故やっているのかを思い出す.

これからも,このモチベーションを保っていけるかはわからない.
けど,自分の持つ理由を見失わないで,よりよい道を目指しつづけることは出来ると思う.

自分のポリシーとして,後悔する選択は選ばないようにしている.
だから,これからもがんばっていく.
そして,きっともっとおもしろく楽しくなっていくと思う.

なんだかさっぱりわけわからない文だな・・・.
でも,今日の日記はとあるギルメンに捧げる.


自分にとって,後悔しない選択を.

posted by 犬 at 02:08| Comment(1) | TrackBack(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

3/6 Gv

今回は同盟内でゴタゴタがあったため,前日の会議で同盟としては動かないことになりました.
そのため,今回のはGvレポというより普通の日記になります.

さて,ギルドとしてもGvの参加は自由,という話になったので数人で別のギルドに移ってGvをすることに.

数人だけのため,当然ターゲットはレース会場.かなり久しぶりのレースです.
やはり,慣れているレーサーさんたちは動きがいいです.重い中,すいすいと進んでいきます.
しかしこっちももともとはレーサー出身(というより単身レースに突っ込んでた身).負けてられません.

結果,数回レースを制覇.自分でも1回だけでしたがエンペを直接割れました.
レースは力押しで運任せなところもありますが,同時に頭をつかって工夫しないと勝てない面もあります.
レースはそういうところでがんばるのが醍醐味であり,楽しいところだと改めて実感しました.

最後の方では,堕天使さんと同じところに攻め込んでみたり,仲間のはずの人たちに暗殺されそうになったり^^;
楽しかったです.


同盟内のゴタゴタがあったなかで,こういう楽しいGvが出来たのは救いではあります.
正直,今回のゴタゴタは堪えました.
個人的に堪えたのは問題が起きたことそのものではなく,その後の対処や解決に関しての方でした.
自分としては別に特定個人を弾劾する気はないですし,罪の是非も気にしません.
しかし,問題が起きたあと,もっと話し合いをしてコミュニケーションをとっていくべきだったと思います.
切るのは簡単です.でも,それだけだとしこりが残ってしまう.
例えば,「周りに迷惑をかけて申し訳ないと思う.しかし,罪は無かった.そのことを信じてこれからも一緒にやっていって欲しい」というようなことも可能ではあったのではないか,とも思います.
当然,こんなことは青臭いことだと思うし,うまくいくとも思ってません.
でも,こういうところから信頼は生まれるのだと思うし,信頼を築ければ対処を考えたり,一緒に耐えていけると思うわけで.
組織としても,個人としても,こういうところは同じではないかなと.


ちなみにこれは1個人としての考えです.ギルドの意見ではないので,関係者の方見てたら誤解しないように.
もし,今回こういった形のBlogを書いたことで迷惑がかかったら,申し訳ありません.
あと,不特定多数の人たちは何のことかわからないと思いますが,単なるチラシの裏です.気にしないでください.


長々と書きました.ついでにもっと長々と書きます!


今日ふと以前所属していたギルドの掲示板を見てみました.
最初の書き込みは2003年8月.1年半以上も前です.
ギルド自体は掲示板設置よりもさらに前からありましたので,2年ぐらい前に入ったことになります.

思えば初めてギルドに所属したのは今居るSaraサーバではなく,Irisサーバでした.
当時友人とROをしてましたが,その友人の「ギルドに入りたい」という発言がきっかけでギルドに所属しました.
まだベータの時代です.
そのときのマスターは高校3年生の受験生で「受験大丈夫か?」など笑いながら言ってました.

結局,当時のマスター,ギルドメンバーとは課金開始から連絡が取れていません.
Saraに移ってからしばらく後,ギルドもなくなったことから,マスターはIrisで違うギルドに入って楽しくやってるんだと思うようにしています.

Saraに移ってから,友人とギルドを作りました.
いろんな出会いがあり,いろんな別れがありました.
いつの間にか居なくなった人や,さよならを告げていなくなる人,いろいろいました.

そして,例の掲示板のギルドに所属しました.
ここでもいろんな出会いや別れがありました.
掲示板の最後の書き込みは2004年の6月.
今はこのギルドももうありません.


長く,ROをやってきました.途中休止もしましたし,引退を考えたこともあります.
ほぼ1キャラでやってきたアサシンも2年がかりでオーラを出し,今は転生しています.
アサシンの弱いけど,徐々に強くなっていくところが好きでした.
友人に「1stでアサとはマゾいな」とも言われましたが.実際1stでやるのはマゾかったです.

長くやってきたため,昔感じた新鮮な感じも今はもう薄れてきています.
今まで続けてきたのは,ROというゲームでまだやりたいことがあったからと,今の知り合いとの(ホントにいい人たちばかりです)楽しい付き合いがあったからだと思います.



最後に,掲示板のギルドで初めてGvでエンペを壊したときのSSを乗せます.
このときはGvは個人の自由で,友人と自分との二人でエンペレースを制したときのものです.

それでは.

screensara017.jpg

screensara018.jpg


















































なんつって.
なんか引退するような書き方しましたが,まだ引退しませんよ^^
ちなみに,例の掲示板ギルドのマスターやメンバーは引退者を除いて実はほとんど今所属しているギルドにいます.
なくなったわけではなく,吸収に近い形だったわけですね.

ROは確かに新鮮味は薄れました.
でも,未だにレアを出したときの感動や,狩場での何気ないコミュニケーションは大好きです.
今のギルドメンバー,同盟ギルドの人たちもホントに好きです.
これからも,きっと楽しくやっていける.
そう思って,今回のことを書きました.

さーがんばるぞー!
posted by 犬 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | GvG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

